プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号停止前に減速する際「ブゥーン」と唸る車がありますがあれは何をしているのでしょうか?減速中なのでアクセルは踏んでいないと思いますが...mt特有のものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


車がミッションでシフトを変えエンジンブレーキをかけていると思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやらそうみたいです。

お礼日時:2021/04/11 07:02

一段低いギアに入れることで


エンジンの回転抵抗を使って減速する

アクセルを話した時も僅かにエンジンブレーキは発生するけど
ギアを下げることでより強いエンジンブレーキとなる
その結果、フットブレーキを踏む必要性が低下する

AT車の場合も、Sモードとか疑似的なシフトダウンで発生させることも可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。mt車でもシフトダウンで唸るのでしょうか?

お礼日時:2021/04/11 07:02

2つ考えられます。



アイドリングストップ車が停止する前に、エンジン開始時のための燃料を送るための空ぶかしではないかと思います(思うだけ)。

故意にそのような停車をするドライバーは、実際にいます。

もう1つは、マニュアル車が4速から3速などへ急減速すると、エンジンブレーキが効いて音が鳴ります。

下手といえば下手操作ですが、冬道ではそれが安全操作なので、この時期になってもまだ冬道操作が取れていない、それだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の回答も見てみたところシフトダウンによるものだということがわかりました。ヒールアンドトゥーというのを他の回答から知ったのですがその操作をしなかったとしても唸るのでしょうか?

お礼日時:2021/04/11 07:00

まともなMT運転者は、そのようなことはしない。



つまり、まともではない。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11992633.html)の No.5
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12026551.html)の No.12


決して、MT特有の、と言うべきものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい最近免許を取ったのですが教習車で停車前にシフトダウンしてエンジンブレーキで減速していました...気を付けます。

お礼日時:2021/04/11 06:57

マフラー入れてる、スポーツ車では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マフラーは見ていませんでしたがスポーツ車でした。

お礼日時:2021/04/11 06:54

ヒールアンドトゥというシフトダウン時の運転テクニックでは?



信号停止前にやるのは車の調子が悪いからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。動画を見てみたところまさにこんな感じでした。ヒールアンドトゥーではなく普通にシフトダウンした場合はエンジンは唸らないのでしょうか?

お礼日時:2021/04/11 06:53

エンジンブレーキです。


やったことない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく使っていたのですがエンジン音があまり聞こえなかったので外ではあんな感じで聞こえていたとは思いませんでした。

お礼日時:2021/04/11 06:47

ブレーキをかけて、クラッチを切って、止まる寸前に、空ぶかしをしているのでは。

バイク乗りが、空ぶかしをして、目立とうとしているのと、同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方の回答を見てみたところシフトダウンによるものっぽいです。なんにせよカッコつけでやる方もいるみたいですね。

お礼日時:2021/04/11 06:45

ただのエンジンブレーキです。


ギアを落とすと回転数は上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つい最近自動車学校卒業したばかりなのに無知でした。もう少し車のこと知るべきですね。

お礼日時:2021/04/11 07:04

余談ですが・・・



AT車でも、シフトダウンしながら減速することはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん知っております。

お礼日時:2021/04/12 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!