プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康になるためと有酸素運動+筋トレのバランスを教えてください。


調べてみると「有酸素運動は毎日それだけやると脂肪は落ちるが筋肉も落ちるので(毎日やるなら)筋トレとセットが理想」と書かれていました。
私はここ何日か【有酸素運動40分×朝と夜】を続けていたのですが、それよりも有酸素運動は一日30分、あと筋トレ…のようにした方が効果的でしょうか。

その場合、筋トレはどのようなものを選ぶとよいですか?
今考えてるのは、YouTubeのきんにくんの動画なのですが、ほかにお勧めの動画があったら教えて頂きたいです

きんにくん

A 回答 (3件)

hmmちゃんさん、おはようございます。


男性ですか?ガチムキムキを目指すのであれば、参考にならないと思います。
自分の場合、有酸素運動は、普段10000歩くらい歩く事以外やっていません。
筋トレはほぼ毎日細々やっていますが、ガチで鍛えているわけではありません。
何故なら、ランニングとガチ筋トレを毎日続けるのは時間も取られるし苦痛に感じるからです。知り合いは筋トレし過ぎてヘルニアになりましたし。モチベーション低くても続けられるものでないと続きません。
ただ、間食はせず、1日朝と昼の2食しか食べていません。
それで、1月で10kg近く痩せましたよ(88から78)。
1日3食食べないと健康に悪いという人もいますが、血液・血圧検査では全く異常ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
経験者様からのアドバイスとても助かります。
私は女性で、あまりにも筋肉が無く体がかっこ悪いので全身鍛えたいと考えてます。

普段で10000歩凄いですね!今の私は3000-5000ほどなのでやっぱり意識して歩いた方が良さそうです。
細々の筋トレというと、どんな内容を何分くらい行ってますか?

私はストイックにやろうとすると本当に際限がなくなって体を壊す(以前、1日2食ランニング3時間、スイミング1時間、筋トレ30分を毎日1ヶ月続けて生理が止まりました)ので、今回はご飯3食は最低限守ろうと思ってます!
怪我しないことももちろん、本当に「ちゃんと続けられるもの」であることが大事ですね。。
クズ太さんのような健康的な人が本当に羨ましいです。

お礼日時:2021/04/11 09:19

知ってる知識だけ書きますね


筋トレは基本1周間に2回 理由は
筋肉の超回復が筋トレ後48~72時間で起こるためです
有酸素運動にそういった要素はないので毎日でも構いません
順番的に
有酸素運動5分(ウォーミングアップ)
無酸素運動(筋トレ)
有酸素運動30分~
辺りですね 理由については
https://cp.glico.jp/powerpro/training/entry29/
を覗いてください

個人的にやってることは 仕事で2万歩(昔は4万だった…w)
筋トレ(ジム)
月曜日 木曜日 胸筋 上腕二頭筋&三頭筋 僧帽筋
火曜日 金曜日 腹筋&30㌔持ってスクワット
水曜日 走り込み 傾斜6度 速度9㌔ 30分
ハードゲイナーなので食事量は基本2000キロカロリーオーバー
現在166/54 体脂肪10%ほど

プロテイン 運動前 寝る前 2回(実際は足りないのだけどねぇ)
以上
    • good
    • 1

有酸素運動と筋トレを日にちによって別々にするよりも一緒にやれば気持ち楽ですし怪我を予防できます。



つまり、
有酸素運動(ウォーミングアップ)→筋トレ→有酸素運動(クールダウン)とやった方が健康的にも怪我の予防的にもいいですね。
きんにく君もそうやってますね。

有酸素運動はウォーキング、ジョギング、サイクリング、ラジオ体操、ヨガ・ピラティス...いろいろありますのでこれらをウォーミングアップ的にやり十分身体を慣らさせて温めてから筋トレを集中的にやり...次にクールダウンで有酸素運動をして身体の呼吸を段々落ち着かせれば健康的にも精神的にも落ち着き払い次の日はフレッシュに過ごせますね。
また筋肉痛の予防的にも効果的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!