プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員です。
今年の4月から建築関係の仕事に付きました。

入社理由としては、自身に趣味や秀でた何かがあったわけでもなかったので、誰かの助けになるって考えたとき、父親の背中を思った自分がいました。

色んな人から頼られ、父もまた誰かに頼んでと、そしてお客様からは笑顔を頂いているのを見て、いいなっと思ったのがこの道に進んだ理由です

父の仕事についていった時の交流で、今の会社の社長が誘って下さいました。

前置きが長くなりました

事務の人が1人いるのですが

仕事をしなかったり、嫌いな人間を会社やめるように追い込んだり、人によって態度を変えるのは個人の自由なので別に構わないと思うのですが、社内に嫌いな人がいると。その人からの依頼は無視したりっと完全に会社で胡座をかいている状態っだそうです(社員情報)

挙句の果てには、私の代わりはいないっと豪語する自信っぷりで

でも、会社に事務はその人しかいないので、その人にしか頼めない事もあるようです。

私は毎日嫌われたくなくて、ビクビクしながら会社に行っています。
気分で物事を決める所があるので、、、正直怖いです。

まだ新人なので、仕事を任せてもらえる事は無いですが、いつかは任せてもらえるようになると思っています

そして、上司は事務に事務に対しての事を知っているらしく、だからこそ次期を育成させたいとの事です。

そうして、成長していけばすぐ追い越せると上司からは言われています。

ですが、その成長過程で事務の人に目をつけられそうで、怖いです。
仕事を奪われて、する事がなくなると
現在の状態で胡座をかいてくれたらいいですが、危機感を持って、蹴落とされそうで怖いです。

私としては、それで事務が仕事をしてくれるようになるのはいいかもしれないですが、それで私が用済みとならないか変な心配をしています。

私はどのように立ち回ればいいと思いますか?

できれば、関わりたくは無いですが、上記で書いたようにその人にしか今のところは出来ない仕事もあるらしいので、関わらないというのは無理かなっと。

A 回答 (1件)

小さい会社では、いろんな噂がありますから、

あまり気にしすぎない方がいいと思います。

企業経営として、仕事をしない人に仕事させるため、
わざわざ新入社員を1人雇うということは、考えにくいです。
あまりにもリスクが高いですし、無駄も多いです。

なので、あなたが用済みになる、といったことも
今のところは考えなくて良いと思います。

事務の人からいじめられないように、
言葉遣いや態度には気を付けつつ、
とりあえず目の前の仕事を頑張ることが
まずは大事なのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会に出たてのひよ子なので、変に緊張していた状況が、社内の雰囲気、状態を聞いて余計にひどくなり。最近では休みの日に回転性のめまいに襲われ
危険を感じ、文書にまとめてみようと思った次第です。

人間関係はどこに行ってもあるものだと思ってはいますが、個々の問題を抱えながらでも、お金を貰う以上は仕事をして欲しいそう切に思っています。

取り敢えずまだ目の敵にされていないので下さい眼の前の課題、目標に一心にがんばります。