教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日V6プラスに切り替えました。
ルータはバッファローのWSR-2533DHPL2 でRDPは外部から接続できる様になりました。
今度はNASを外部からFTP接続しようとして困っています。

V6プラスは割り当てられたポートが決まっていますから、
NASが192.168.0.5の場合

ルータのポート変換の画面で以下の設定にしましたがうまく行きません。
 ローカルIP 内部TCPポート 外部TCPポート
 192.168.0.5 21 ← 4111
 192.168.0.5 20 ← 4110
*4111と4110は私が使えるポートの範囲(4096-4111)です。

ログインは成功しているようですが、
「ディレクトリ リストを取得中...」のまま何も表示されずにタイムアウトしてしまいます。
外出先のFTPクライアント(Filezilla)は、ポート番号欄に「4111」と入力してます。
アクティブモードもパッシブモードも試しました。
文字コードは、自動検出とUTF-8も試したけど駄目です。

どこを調整すれば良いでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

このやり方だとその不満は従来通りという事になりませんか?…各ISP共にさらっと述べてますが、IPV4を使うしかないという事。

フレッツ、コラボ回線の限界。(言ってみればガラケーと似たような問題点)。フレッツ、コラボ回線を使わない電力系などの独立回線が人気があるのは、サーバー公開に制限が無いのも一つの理由。独立系は地域が限られるのが欠点。全国というとAU回線くらいしかない。
    • good
    • 0

この辺りの解説が参考になりませんか。



V6 プラスでは通常にウェブ閲覧などは問題ないのですが、

 ・外から自宅に VPN で接続
 ・NAS や、web カメラに外からアクセス
 ・家電を外から制御する
 ・ネットゲームのホストになる
 ・IP 電話(SIP / RTP)を使う
 ・自宅の WEB サーバーや FTP サーバーを公開する

などの場合は制約を受けることがあります。

これは 使えるポートが制限されていることが理由 です。

という事らしいです。
https://bike8615.blogspot.com/2017/11/v6_20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりFTPサーバの公開はIPv4経由で行えば従来通りという事ですよね。
現在のFTP送受信速度に不満があったのもV6プラスに変えた理由です。
このやり方だとその不満は従来通りという事になりませんか?

(ちなみに試行錯誤でV6プラスでのFTP接続に成功しました。
 ただ、成功した方法がちょっとスマートじゃない気がするんですよねぇ)

お礼日時:2021/04/12 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング