プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードのデュアルLANの使い道について教えてください。
PC起動中に、もうひとつのLANコネクタに、2代目のPCやPS3などを繋ぐと、セカンドPCやPS3でもネットに繋がった状態になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

回答番号:No.2の続きです。



ゲートウェイマシンというのは
異なったネットワーク同士を仲介するマシンです。

分かり易く言えば、パソコンをルーターにするということ。
あれをイメージして頂ければよいと思います。

家庭用のルーターは、LAN/WANのポートがそれぞれあり
LAN側には家庭内のPCを接続し、
WAN側はインターネットに接続されています。
ルーターは、家庭内LANとインターネットの仲介役を果たしています。

判りづらければ、ここに図入りで掲載されていますので
宜しければご参考下さい。

参考URL:http://y-kit.jp/inet/page/gateway.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。
おかげさまでよく分かりました。

お礼日時:2010/10/22 23:26

1.ゲートウェイやブリッジとして使う。


2.LANを2重にして見かけ上の大域を2倍にする。

1.のゲートウェイは、ネットにつなけれれる端末と、外部に未公開の端末で、LANのセグメントをポートごとに分離するような使い方です。

2.の多重化はポートもケーブルもスイッチも倍になれば、電車の複線と複々線の違いように伝送路のキャパシティも倍になるという発想です。Trunk機能(リンクアグリゲーション機能)、VLAN Trank、IEEE802.3ad、IEEE802.1qとかよばれてういるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
一般家庭のインターネットでは、LANの二重化は現実的ではないかもしれませんね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:28

異なったネットワーク同士を繋ぐ、ゲートウェイマシンとして使用してます。


というか、デュアルLAN(というか、またはNIC2枚挿し)は
それが普通だと前から思いこんでいましたが、
そうでもないんですかね最近は(^^;

この回答への補足

ゲートウェイマシンとはどういうものでしょうか。
親機のようなものでしょうか。

補足日時:2010/10/21 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事までいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:30

ブリッジ接続を構成すると繋がりますが、トラブルが多いようです。


また、とても不便です。

マザーボードのLANが壊れたときに、そういうPCIカードで代替できるので便利ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
トラブルや、不便な点を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/10/21 02:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LANが壊れることが何度かあったので、
その場合は便利ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!