アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、救急車119に電話して、具合が悪すぎて、住所とか言えない場合、救急車は出動しないのかなぁ?
位置情報で来てくれないのかなぁ?

A 回答 (3件)

110番(警察)、119番(火事・救急)、118番(海上保安庁)は、非通知で電話しても、キャリアの電話会社の交換機のプログラムで強制的に番号が通知されます。

その上、固定電話なら、契約の電話会社の会社名と、電話会社に登録の名義人・住所(アパート等なら、アパート名・部屋番号も)も緊急受付センターに表示されます。
また、それらのデータは、緊急で急行するパトカーなどの緊急自動車とも共有されます。

また、携帯スマホの場合は、契約の電話会社(キャリア)の会社名と、電話会社に登録の名義人と、携帯スマホにGPS機能が有れば、「通報時のGPS測定値」も緊急受付センターに表示されます。(GPS機能が無い場合は、携帯の電波と通信をしている携帯基地局等の場所)
それらのデータは、緊急で急行するパトカーなどの緊急自動車とも共有されます。

だから、110番、119番、118番へのいたずら電話・無言電話・緊急も、非通知で掛けても全部が番号表示をしているし、名前も住所も分かっているし、また、通報内容も結果処理内容も、全部が記録されています。

> 具合が悪すぎて、住所とか言えない場合、救急車は出動しないのかなぁ?
> 位置情報で来てくれないのかなぁ?

前述の様に、固定電話なら、通報・通話内容が確認が出来ないとか、不審な通報とかということで、契約の電話会社への届け出の住所へ、取り合えず行って確認すると思います。

携帯スマホも、固定電話と同様ならば、「通報時のGPS測定値」の場所へ、取り合えず行って確認すると思います。
    • 1

指令室がいたずらだと判断しなければ、位置情報や逆探知で来ると思いますよ、たぶん。

GPSがなくとも、三角測量でおおよその位置は分かります。地上回線なら、今どきの逆探知はコンピューターで一瞬ですから簡単。
    • 1

今どきのスマホから119した場合には

位置情報が送信されますので緊急性がありそうなら来てくれますよ。
GPSがオンになっていれば、ですが。
    • 1