プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のドアとミラーにぶつけられて、傷がついてしまいました。

ドア交換を依頼する予定なのですが、修理後の色ムラが気になります。また、ダイヤモンドコーティングもしていますので、修理工場の違いによる、コーティングの差も気になります。

コーティングをしてもらった工場と同じ工場でやってもらったほうがいいでしょうか?車に詳しくないので、教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

コーティングが下手なところで一部撥水しなかった経験があります。

やり直しさせましたが、その店はメーカーに泣きついたようです。意味が分かりません。GSでやったのですが。
    • 1

私は自分が信頼する工場に持ち込んで作業をして貰うからと、相手側の保険会社と話を付けました。

色ムラについてはどの道紫外線等でも起きてくるものではありますが、その作業自体も信頼できる工場でしたから気にはしなかったですね。
ただコーティングについてはやるなら自費かも知れません。(保険会社の対応次第でしょうけど)
    • 1

以前ありました。

修理完了の連絡があり、受取に行きました。
所長の案内で車のところへ・・・近づいたとき、所長「ん!」。
何か?、と聞くと、「イヤー、色が・・・・。」
ピンと、来ました「あほなパフォーマンスやめとけ」と言った記憶があります。
やっぱり客によっては、必要なんですね。
    • 1

コーティングは証明書と年数で保険会社が負担する額は変わってきます。

塗装ならディーラーお抱えの業者さんの方が色合わせは上手いと思いますよ。いずれも保険会社への確認は必要ですが・・・・
    • 1

>修理後の色ムラが気になります。

近似色で完了。
 同じにはならないのが常識です。

コーティング自体は無色透明なので、違いは下地の塗装色/キズによるもの。
同じ処理をさせたいのであれば、前回と同じ工場へ。
    • 1