アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答よろしくおねがいします

A 回答 (8件)

法律的には「直ちに車を移動できない場合」が駐車なので、車を離れた時点で「駐車状態」になります。

ただ、切符を切る側も裁判になって「それを証明しろ」と言われると難しいので、大体5分間ドライバーが不在な状態を確認して「直ちに車を移動できない状態」としているわけです。

なので法的には「駐車とは、移動できない状態になったら直ちにその状態」です。
    • 0

車をロックして人が離れた時点で駐車となりますよ。

駐車=すぐに運転が出来ない事を差します。
    • 0

人の乗り降り(荷物を含む)以外の停車で、直ちに運転が出来ない状態を言います

直ちに運転できなくても、5分以内の荷物の積み下ろしは駐車ではありません
従って一般的な駐車違反は5分以上停めた時に取り締まることが多いようです
    • 0

厳密には1分でもアウトらしいですよ

他の方が仰ってる5分は荷物の積み下ろしを伴う場合の話で、タクシーのように人の乗り降りを目的として待つのは駄目だそうです。
酷いケースだと、ほんの数メートル先にある公衆電話で通話していたので本人は「ただちに発車出来る」範疇と認識していたけど切符切られた、ってケースもあるんだとか(なんかのネット記事で読んだ情報です)
同様に故障で動けなくなった、みたいなやむを得ない状況であっても平気で駐禁切られるんだとか。結構酷い話ですね。
    • 0

大雑把に言えば5分を超えると駐車。

(主に荷物の積み下ろし)
ただしクルマから離れたらその時点で駐車です。
クルマから離れず運転席に居ても、乗客待ちなどをしている状態なら駐車とみなされます。

要は、クルマをすぐに動かせる状態であること、
加えて何かを待つような行為をしていないこと、です。
    • 0

直ちに発進できる状態で無ければ、既に駐車 です。

通常 取り締まるのは、5分を超過した時点 と、伺っております。
    • 0
この回答へのお礼

五分が多そうなので
そうイメージしておきます
ありがとう

路肩の販売機で缶コーヒー買うのにも3分間もあれば十分ですので3分以上かな? したがって3分以内なら停車、以上なら駐車です。

• 0

10分かな。

コインパーキングのカウントもそうだし。
    • 0