dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させていただきます。トヨタ車に乗っていますが、リアシートベルトのほつれが気になり自分で交換しようとしてボルトを外し、取り付け時に少しずれて入れてしまってボルトとボルト穴を修正したいのですが、特殊なピッチサイズみたいで近所のホームセンターでも売ってません。どなたかピッチサイズご存じないでしょうか、又修正用のタップとダイス販売してるおられるところ、ご紹介いただければ有難いのですが。

A 回答 (2件)

シートベルトのアンカーボルトは確かにねじピッチが異なります。

無闇にホームセンターで探すより、ディーラーかトヨタの部品共販でまったく同じ物を買った方が安全で確実、しかも以外に安いですよ。

高くても1本 200円程度です。

ダイスも特殊で、間違ったダイスを使うとますますボルトが入らなくなり、再修正が効かなくなりますから、恥ずかしがらずにディーラーに持ち込んで下さい。

必ず迷惑がらずに直してくれるし、料金も3000円程度で済みますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。近くのディーラーに聞いた所、ピッチサイズが特殊なダイスがないとのことです。ボルト、ナットを扱ってるメーカーに問い合わせてみます。

自動車のピッチは特殊なのでタップとダイスを私も一度しか見たことありません。

トヨタ車の場合は主にピッチは1.25を使用しています。
アンカーボルトだとM9*1.25ぐらいのサイズだと思います。
あくまでも参考ですので一度、1.25のピッチを探してみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。知り合いにピッチゲージを借りてみたのですが、1.25ではないみたいです。もう少し調べてみます。