アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、ある、大手の企業の開発をしてて、給料も、試験受かってようやく増えて、同年代よりはいい暮らしさせてもらってます。
その会社、関西に本社がある、関東や東北にはそんなに重点を置いてない企業です。
で、二人とも関東出身で、夫(私も)今は実家に帰るのに半日かかるところに住んでます。
最近、親戚のお葬式に出て、親もずっと元気な訳じゃないから、実家に近いところに住んで、今のうちに親に会っておこうという気持ちが強くなったそうです。
でも、今の会社は実家があるところから通えるのは、重役ばかりが集まる東京本社と、営業の人が集まる営業所ばかりで、スキルを生かせるところはないからと、転職しようか迷ってるみたいです。
今の会社は明治時代からあって、すぐに潰れる会社ではないと思いますが、中小企業とかになると、いきなり潰れる可能性あるんじゃないかと、心配です。中途から入れる大企業もそんなに無いですよね?
私としては転職に反対なのですが、私の性格から、強くは言えて無くて、「心配はあるけど、応援するよ?」みたいなことを言ってますが…
転職に賛成しますか?

A 回答 (9件)

別に賛成反対はないです


他人が言えるような事ではない
奥さんとよく話し合いながら、最後はご主人が決める事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(>_<)悩ましいです。
ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/04/12 14:57

家族との距離感は家によって違いますし、そこは人それぞれの考えだと思います。


親が年老いていくのは確実で、いつまでも元気というわけではないですからね。
もっと近くにいればよかったと後悔するのだとしたら、それは大企業の安定よりも重いものになるかもしれません。

どちらにするかは夫婦でよく話し合うのがいいと思いますが、「応援するよ」と言うなら最後まで応援して下さいね。
応援すると言っておきながら、思うようにいかなかったときに「実は反対だった」というのはナシ。
これだけは絶対です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

双方、中学の同級生なので、私も高齢な両親が関東にいますし、私の実家は三世帯で住んでたので、祖父母が亡くなった経験もありますし、年齢が高く、いつ体を壊すか恐い、大好きな犬もいます。
だから、家族と頻繁に会いたいっていう気持ちは私も同じです。
ただ、いろいろ不安で…

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/12 18:46

・中途から入れる大企業もそんなに無いですよね?



中途は懸念される部分もありますが、
逆もありますかららね。魅力的なキャリアがあれば大企業は人材を欲しがると思います。
また、人材は多くはないく、限られてますので、昔といまとでは全く違う状況です。
なので、大企業でも求人は普通にありますよ。
多いか少ないかのこまかいところまではわかりませんけど、
少なくても即戦力があってキャリアがある人材は限られてますし、
欲しいがっている大企業も普通にありますね。

・転職に反対かどうかっていうのは非常にむずかしく、
わたしは言いにくいかな。
転職はいい場合も勿論あるとおもいますし、
あと、なにより大企業だから大丈夫だろう。っておもっていても、倒産なんてことあっても普通の時代かと思います。
昔のように、大企業はまず絶対に潰れないだろう。というのは、ちょっと危険かな。と思います。
今は安泰でも、長く勤務していればわかりませんからね。
まぁ、このあたりはなんともいえません。

わたしがおもったのは、あなたが反対しているのであれば、
それは、旦那さんも聞くべきで、意見をいうべきじゃないでしょうかね。
あなたは旦那さんにいう立場だと思いますよ。
あなたと共に人生を歩んでいるいるのですから、いうべきだと思います。
そして、相談するのが一番いいと思うけどな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し、「いきなり潰れたら」「この後子供も作りたいのに、給料安かったら…」と言ったんですけど、「いきなり潰れる可能性あったり、許容範囲を超して給料安いようなところしか受からなかったら、転職しない。そのために会社には内緒で転職活動するから」と言われたんですけど、私にはモヤモヤが残ってしまいまして…
そうですよね。言ってみなくてはいけませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/12 18:54

男は仕事に生きる者です。

とんでもない事情は別にして、どちらかというと仕事優先にすべきだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の仕事はちょっとレアな乗り物の設計でして、その乗り物がかなり好きなこともあって、就いた職みたいです。
電気系の設計の知識が一応はありますが、同じ乗り物のは、なかなか無さそうで…
もう一度これでおしてみます。

お礼日時:2021/04/12 18:59

> 私の性格から、強くは言えて無くて



別に「強く」言う必要なんてないでしょ?
ここに書いている懸念事項を、ごく普通に言えばいいじゃないですか。
内心は「私としては転職に反対」のくせに、言っていることは「心配はあるけど、応援するよ?」じゃ、真逆じゃないですか。ただの「嘘つき」ですよ。

> 中途から入れる大企業もそんなに無いですよね?

そりゃ多くは無いでしょうけど、ご主人に求められるスキルがあれば、むしろ引き抜きだってありうる話ですよ。
いずれにしろ、今の会社を辞めるのは、転職先が見つかってからの話でしょ?
だったら、自分の懸念事項を「普通に」伝えて、転職する場合はこういう会社だと嬉しいという希望も伝えて、後はご主人に任せたらどうですか?
それで、貴方の希望も満たす転職先が見つかれば万々歳。
見つからなければ、今の会社を続ければ良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!
私も実家近くに帰れたら嬉しいですし、うまくいくといいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/12 19:03

悩ましいところですね。


親御さんの年齢や健康状態、質問者さんの家庭内が分からないので、賛成も反対も言えないのが正直なところですが、
親はいつまでも生きていないので、今のうちにという考えも、いつまでも生きていないから将来死んだ後を考えると転職まではと考えるのも間違っていません。
親はずっと生きている訳ではないので、親が死んだ後後悔しない方法を取るしかないということです。

転職先ですが、今は大企業でも始まったときは中小企業だったはずです。
大企業でも不祥事を起こしたり、世の中を見誤って倒産するところはいくらでもあります。
大切なのはご主人が開発に携わっているということですが、どのような分野でどのような実績をお持ちかです。
それを必要とする大企業もありますし、それを必要とする将来性のある中小企業、ベンチャー企業もあります。
ただ今はコロナ禍で多くの企業が倒産リスクにさらされていますから、活動するには慎重さが必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、正確なところは覚えて無いですが、夫の父が70代前半で、元気で今も、一人で登山して停まっちゃう(義母は心配って言ってましたが)くらいの人です。
夫の母親は60代中盤くらいでしょうか。
私の両親は、共に60代後半の同い年です。
4人とも、いつ介護が始まってもおかしくない年齢ですし、うちの夫婦も一人っ子どおしですし、いろいろと不安もあります…

今は夫は、レアな乗り物の機械系の設計をしてます。ちょっと遊びで、夫のフルネームでネット検索したら、前にいた社内研究の部署の研究結果で研究者に名前があったのと、いた大学院での研究発表の内容が載ってて、そっちのことは全然分からない私にはちんぷんかんぷんな内容で読み続けられませんでしたが、どうなのか分かりません。優秀でなくても頻繁に研究発表する世界なのかも知れませんし。
そうですね。うまくいくといいなって思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/12 19:22

文面を見ても旦那より給与や生活が大事そうなので断固拒否しては?



寄り添い、支える妻なら貴方が決めたら?
私も働くよ。
ぐら言えそうですが内容を見てもそれは無さそうです。

貴女が悪いのではなく、この様な案件では70%位の女性が拒否します。

転職するなら離婚だぐらい言ってあげては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくは書けませんが、私には、就職で苦しんだ10年近くの経験があり…
そこら辺も夫には伝えてありますし、結婚前にも、「専業主婦希望」と伝えてます。
この辺のトラウマを持ってても、就職に前向きでいられる人は半分もいないのではないでしょうか。
私は、目も弱く(見つけてくれた病院スタッフにも驚かれる若さで、重篤な、目の病気を持ってしまいました)、不器用なので、内職もできたものでは無いでしょうし…
誰かに頼らないと生きてはいけないであろう私。そうでない人が逆に羨ましくもあります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/12 19:33

正直貴女の体の欠陥や専業主婦の約束なんて知らんがなって感じです。



専業主婦って家事を適当にすれば良いわけではなく、旦那を支え癒すから生活が出来るのであり、金銭や自分の生活しか考えていない人間は難しいかと。

旦那は貴女の父親ではないので無償の愛情なんて無くもう少し愛情や誠意を見せないと捨てられるのでは?

旦那は普通に新しい女性は見付かりそうですが貴女はどうなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欠陥とか…普通、人に使う言葉じゃないですよね。
で、その理論では、寝たきりで、仕事も家庭の仕事も全然できない人は生きるな、なことになりますが。
冷たい人ですね。

お礼日時:2021/04/13 13:53

反対するかなぁ~


( ̄~ ̄;)

親の為に仕事を変える

ワシが親なら、怒るかな!
せっかくの道筋を曲げて何をしてるとね

親は親の人生
子は子の人生

違う人生だからこそ
子の人生の負担にはなりたくないですもんな

てか、独身だからよくわからないけどね
( ^∀^)(笑)

たまに逢うのと、ちょこちょこ逢うのと
頻繁に逢うのとなら

たまに逢う方が、お互いに気楽であって
気楽だからこそ感激してるだけですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の両親、知ったら多分、反対する方です。「老人ホームに入るお金くらい貯めてるから、あなたたちのお世話にはならない!」って言われたことがあったみたいで。
でも、夫が、直前にならないと言わないタイプかも知れません。
大学が地方で、下宿必要なところだったのに、願書出してから事後報告だったと、義母が、笑い話してました…
だから、心配もあります…

でも、ここの皆さまのご回答を読ませていただいて、少しずつ心の整理ができてきました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!