プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道の譲り方について質問です

会社の食堂で並んでいる時に、横から来た人に私の前を譲りました。
すると、その後ろのおじさんも入ってこようとしました。

自分の認識は、2列で分かれている場合、1人譲って自分が行き、1人譲って私の後ろの人が行く。という、交互にいくという認識でした

私は、車を運転する時はそうゆう譲り方だと教わったため、歩いている時も同じだと考えてました。

間違えてるのでしょうか。

A 回答 (4件)

決め事ではないんだと思います。


ご自身の決め事としてとらえてしまったと思いますが
自動車学校では
例えばという事で一例をあげただけの事だと思うので
全て臨機応変。
道も車も
私は基本時間に余裕がある時は3台位までは
入れちゃいます。もちろん後ろについていない場合ですが。
あと渋滞ですぐ解消できるようであれば譲るけど
そうでなければ譲れない。
私が譲った事で他の人に迷惑かける可能性があるから。
道の場合では
時間があれば譲るし万が一今回の様な事があって
時間がない時は
「ごめんなさい。時間がないので一人譲るだけで限界なんです。」
って言うかもしれないし。
二列で待って一か所へ行く場合は
譲るとかではなく交互にひとりずつ進むのが
暗黙のルールとしてあるようですしね。
自分の中で決めてしまうと辛いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/16 12:47

車のマナーと比べるのも何ですけどね。


ようは会社としてのローカルルールがそこにはないってだけなのか、或いはおじさんにとっては『年功序列』が正解なのかと感じました。

何故2列の話が出ているのか?
それは食堂内でのルールなのか?
結果としてどのように先に進むように決めているのか?

明確にされているならデカく掲示してもらうよう働きかける。
    • good
    • 0

日常で譲る場面と車を譲るは、ちょっとした違いがあるのではないかと思います。



車は動きと合図だけの状況判断、他の譲り合いは目を見て会話して決められるからです。

並ぶ列を譲るのは、臨機応変が良いと思います。

譲る時は、お互いにどうぞと意思を確かめ合ったほうが流れが良くなります。

片方が譲っても、お互いの意思の疎通が出来なくて(目を合わせていないなど)、パッと入ってもらえなかったりすると、第三者から早く前へ進め!と思われていることがあります。

良かれと思って譲り合いしていても、それを見た周りが不快な思いをしていることがあるのを踏まえたほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

返答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/16 12:46

貴方の認識が世間には解らなかったと言うだけです


今は車を運転していません

食堂なら並ぶルールがあるか
ないのなら早く来た人が前にいる後から来た人は後ろに並ぶもの
譲る必要は無いと思います
貴方は只そこに立っていて
食堂で食べるために並んでいなかったから
人に譲ったと理解する人がいても不思議では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解されたのかもしれませんね。

返答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!