アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^ デジカメとパソコンはかなり初心者なせりなです。

この前、デジカメでとった写真を、写真屋さんへ現像にだしました。当日仕上がりということでしたが、急いでなかったので三日くらいあとにとりにいきました。で、帰りに見たのですが、ありえないくらい汚かったんです・・・携帯でとった?むしろTV電話?みたいな・・・。楽器の写真があったんですが、粒の一つ一つがよーくわかるという程、なんかカクカクしてました・・・;;

Rに焼いてしまったので、画像サイズ?とかはよくわかんないんですが、ここまでひどく現像されてしまうものなのでしょうか???

A 回答 (10件)

> 口が三つある・・・



ピンボケまたは手ブレの可能性はありませんか?
デジカメはフィルムカメラとくらべて,
(1) 感度が低い(ISO50とかISO80くらいはデジカメでは普通ですが,フィルムだと超低感度らしいです。感度を上げるとノイズが増えます。Optio S4ではISO50,100,200から選ぶみたいですね)
(2) 自動焦点の動作が構造上遅い(暗いところや同じような色・ぼやっとした色のところでは焦点が合いにくい)
(3) シャッターレリーズタイムラグがある(シャッターを押してから,例えば0.1秒後にシャッターが作動する)
(4) レンズが暗いものも多い(F値が大きいものが多い。Optio S4ではF2.6~F4.8ですから,ズームをかけていなければ明るいほうですが,ズームを使うと暗くなるのでシャッターが開いている時間が増えます)
等の理由で,手ブレしやすく,また暗いところ(室内など)の撮影がたいへん苦手です。
だから,シャッターを押してから2秒くらいは固まっているような気持ちでないと写真がブレる事がよくあります。
    • good
    • 0

#8です


画像右クリックして
ではなくて
画像を開いて右クリック プロパティー

の間違いです。
    • good
    • 1

No.7さんのお礼より


いつもの所、に持っていってみたらどうでしょう。
少なくとも、今回と違うところ。

> う、うーん。。。綺麗・・ですかねぇ。写真と大きさ> が違うのに、写真のほうが荒い気もします
この程度の差だったら、違うところに持って行っても、余り代わり映えしないかもしれませんけど。


> 画像記録サイズは普段は1600×1200のようですが、
> もしかして触ってしまって640×480になってたかもです><
パソコンで見ると分かるんですけど。
画像ファイルを、右クリックしてプロパティーで大きさの項目。
    • good
    • 0

注文時のサムネイル画像の方を指定して注文していませんか?


サムネイル画像と言ってデジカメには本当の画像とは別に インデックスの様な表示用の小さい画像(10万画素くらいの)が存在する場合があります これは本画像だと画像が重すぎて表示処理に時間がかかるため、小さい表示用のファイルです


もしくは
他の方が言われているように 撮影サイズが30万画素とか担っていませんでしたか?

あと デジタルズームを使用すると同じようになる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

えっとですね、関係あるかわからないんですが、いつものところは、メモリーカードも渡してたんですけど、今回のところは機械で選択して、カード渡そうと思ったら「それはいりません」っていわれました。

仮に撮影サイズを最低にしていたとして、仕上がりってこんなに汚くなるもんなんだ・・・と驚きました。口が三つある・・・w以後気をつけようと思いますが、人生最後のイベントだっただけにショックです・・・

お礼日時:2005/02/22 19:33

デジカメの設定には画像のサイズと画像の質の設定が間違えるとこうなると思います。

自分も経験があります。メーカーによりますが、サイズは「大」または「ラージ」、質は「最高画質」または「スーパーファイン」にしないと期待するような出来上がりにはならないと思います。
後はストロボやモード設定が細かい機種は撮影条件に合わないとそうなるかもしれません。
serina19さんは初心者の様ですが従来のネガのカメラとデジカメは少し特性が違うのでお勉強なされた方がいいですよ。
自動のプリント機ならまだしも、人間の手でやっていたら多少は補正などしてくれるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね・・・少し勉強してみます。
まぁ、カメラは自分で撮ることは殆どなく、他人にとってもらうことが多いので、撮れてなくて何度もやりなおしとかのトラブルがしょっちゅうなんですよね。。デジカメはあきらめて、インスタントをもっていくほうがスムーズにいくような気もしますねぇ・・。

お礼日時:2005/02/22 19:30

プリントというより、あなたの方に問題があると思います。



デジカメの撮影は、基本的に、そのデジカメの最高画質で撮影してください。
そのまま、CD-Rにデータを加工せずに、そのまま焼いてください。

よく初心者の方が勘違いするのは、パソコン上でみる場合は、元の画像の質を相当落としても、それなりに、綺麗に見えます。
でも、写真にすると、元画像の画質を落としていると、今回のようなプリントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

以後気をつけます・・・。

お礼日時:2005/02/22 19:27

cd-Rに焼いてもファイルサイズは変わりません。


PCで見ると綺麗ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

う、うーん。。。綺麗・・ですかねぇ。写真と大きさが違うのに、写真のほうが荒い気もします

お礼日時:2005/02/22 19:26

No1さんもおっしゃってますが・・デジカメの設定の可能性が大きいです。

枚数をたくさんとれるモードにしてあると、どんどん画像は汚くなってしまいます。

ただ・・
デジカメプリントも、お店によってなのか、お店で使ってる機械の調子が悪いのか、すごく汚いことがあります。最近は、デジカメをつなぐだけでプリントできるプリンターとかも売ってますので、綺麗にプリントするには、ご自分でプリンターをもたれたほうがいい、かもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね・・これを期に、使い方をある程度は把握したいと思います。。

お礼日時:2005/02/22 19:24

デジカメの解像度を確認してください。


200万画素や400万画素のデジカメでも、設定で30万画素程度まで落とせたりします。

画像がカクカクしているということは、写真屋さんのプリント技術というより、元の画像の解像度が小さいためと思われます。
デジタル写真は点で絵を描いているため、点の数(画素数)が少ないとカクカクします。

デジカメの説明書を見て、画像の設定を変えればキレイに取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

画像記録サイズは普段は1600×1200のようですが、もしかして触ってしまって640×480になってたかもです><

お礼日時:2005/02/22 19:22

写真屋さんでCD-Rに焼いてもらったのであれば,デジカメのデータをCD-Rにそのまま移してある(もちろんビュワーなどのソフトが入っていたりはしますけど)ので,画像ファイルを調べることができます。


また,デジカメの機種名を知らせていただきますとより的確な回答ができます。デジカメの種類によっては(受光素子にCMOSセンサ採用の一部デジカメなど)色再現性に問題があるものもあるからです。
また,データ量を減らそうとして低い解像度で撮るとジャギー(ぎざぎざ)が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

Rにやいたのは、自分でやりました。ちょっと画素数調べる方法が不明なので、曖昧でごめんなさい・・

機種はPENTAX optioS4です。

お礼日時:2005/02/22 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!