アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演繹的な考え方と帰納的考え方の例文を考えなきゃいけないのですが自分には難しすぎるので誰か教えてください。

A 回答 (3件)

A だから B, B だから C と論理を駆使して考えるのが演繹。

数学的帰納法も演繹論理。

帰納は、経験や体験から統計的に推定する事。
    • good
    • 2

帰納的な考え方


 A校に通う生徒は、aさんもbさんもcさんもdさんも賢い。なのでA校の生徒はみな賢い。

演繹的な考え方
 A校の生徒はみな賢い。aさんもbさんもcさんもdさんもそこの生徒だから、賢い。
    • good
    • 1

帰納的  昨日も太陽が東から登ったので今日も東から昇るに違いない。



演繹的  地球の自転方向が変わらない限り今日も東から昇るに違いない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!