「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

歳男です。 相談させてください。 僕は今年、 高校を卒業して 社会人になりました。 前もって言います。 僕は生まれつき弱視で 視力が 一般の方より少し低く どのくらいかと例えると カメラでいう少し ピ ンぼけした ような感じです。 3月から飲食店で仕事を始めたのですが、 仕事が自分の能力に適応してないと思い 転職を考えています。 視力のことで、 色々配慮してくれているのにも関わらず ミスも多くて、これ以上 会社に迷惑をかけたくないと思い 転職を考えています。 そしてまた新しいスタートをきりたいです。 でも親は 「あんたが働ける場所は 限られてるから、 元の職場で一人前になれ」、 そこの仕事場に人生掛かっているよ」と言います。 できれば転職して自分に合った職を見つけ 新しいスタートをきりたいです。 どうすればいいですか?親に従うべきですか?

A 回答 (5件)

自分に合う仕事が見つかる 又は、これなら出来るかもと思える仕事が出来れば辞めていいと思います ご両親は少し過干渉な気がします 自立

して親の了解無しで行動出来るよう頑張りましょう
    • good
    • 0

壁にブチ当たって辞める限り、もし転職先にも同じ壁があれば、また辞めるしかないですよ。


また、新人の間は、ある程度は社会や就職先に甘えても良い時期かと思います。

従い、転職するのは構いませんが、今の仕事で、せめて壁を突破するヒントくらいは掴むべきと思います。

それと、「仕事が自分の能力に適応してない」ではないと思いますね。
すなわち、「自分に合った仕事」を探す限り、転職を繰り返す可能性が高いです。
逆に、「仕事に自分を適応させる能力」が必要で、そう言う能力を磨けば、どんな仕事でも就けます。

言い換えれば、ソコソコ仕事が出来る人は、転職しても上手く行きますが、仕事が出来ない人は、転職してもなかなか上手く行きません。
その原因の一つが、「仕事が合ってない」と言う考え方で、かなり大きな原因とも思います。

たとえば、あなたが書いている「 ミスも多くて」なんてのは、どんな仕事にも共通してダメなことでしょ?
逆に言えば、「ミスをしない」は、どんな仕事でも通用する「仕事のコツ」と言えますが、仕事には沢山の共通するコツがあります。

結局のところ、全ての仕事には「客」が居て、その客が満足する様な役務やサービスを提供し、対価を得ることですから。

「壁を突破するヒント」も「コツ」も同じことで、何かを得れば、転職を考えても良いし、今の職場で、もっと得たいものが見つかるかも知れませんが、何も得ずに転職するのは、勿体ないと言うか、単なる逃避かも知れません。
    • good
    • 0

新しいスタートなんて言葉


聞こえは良いけど 地獄の始まりとも言えます。
社会は学校と違い時間が長い年齢関係ない弱肉強食の
世界です。
>会社に迷惑をかけたくない
との事ですが.... 「ミスはする」って事は
会社としても想定済みなんです。
会社が見ているのは、あなたがどれだけ真剣に仕事に
取り組むか?って事なんだと思いますよ。
既に嫌だと言う気持ちで仕事していれば
ミスも増えますが態度にでます このコロナ禍で採用して
もらえてる事を理解しないといけません。

自分に合う仕事ってなんでしょうか?
合う仕事で親から独立できますか?
10代だろうが社会人です。
親元離れて一個人として生きて行く自信あるなら
仕事辞めて好きな仕事したら良い!
今の場所で半年しか持たないのであれば何処へ行っても
難しいでしょうね。

ご両親は当然育ててきているのであなた自身の性格
気性、行動は手に取る様にわかる人なのでしょう。
まだ未成年ならば成人するまでは親の言う事聞くのも
良いと思いますよ。
    • good
    • 0

では、今の仕事の続けたままで、転職活動をしましょう。


「自分に合った職」が見つかれば、今の職場を辞めて転職すればよいですし、見つからなければ、貴方の夢想するような職場は(少なくとも現時点では)無いということなのですから、今の職場で頑張って経験を積んでください。
弱視だろうと健常だろうと、「転職するならば、転職先を見つけてから、今の仕事を辞める」のが大原則です。

なお、「ミスも多くて」とのことですが、健常者だって、最初のうちはミスだらけですよ。
入社してすぐに給料分の働きを出来る新入社員なんて、ほぼいません。
貴方の職場の先輩も、上司も、みんなそうです。
数か月、数年かけて、給料分の働きが出来る人に成長していくものなんですよ。
たかだか1か月やそのくらいの新人くんに、ミスをせずに完璧に仕事をこなすことなんか、誰も期待してません。
    • good
    • 1

まだ働いて半月なのであれば、色々苦労するのも当たり前です。


折角入社できたわけだし、私も親に賛成でもう少し頑張ってみるといいと思いますよ。

> 仕事が自分の能力に適応してないと思い
そんなの殆どがそうだと思いますよ。私は特に弱視でもないし健康そのものですが、仕事が自分の脳力に適応していないなんてよくあります。
自分が仕事や環境に適応しなければなりません。
転職しても、自分にあった職が見つかるとは限りませんし、転職を繰り返すと、一社が続かない人だなと思われて、再就職も不利になります。

せめて半年とか一年は頑張ってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!