プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何ででしょうかね?
男女ともにどちらかを差別することないように注意して、全く同じ文言で言ったのに・・・。
私何か間違ったこと言いました?

A 回答 (9件)

男女同権の世の中だから、男女平等に扱うという事に気を取られて、言葉遣いを間違えたのではないですか。



複数を現わす言葉には、種々あります。
「たち(達)」、「がた(方)」、「ども(共)」、「ら(等)」等々。

でも、◇「ども」には見下す気持ちが含まれ、「がきども」「野郎ども」のように使う。また、自称の代名詞に付くと謙遜 (けんそん) の意を示す。「私ども」「手前ども」◇とgoo辞書には載っています。

自称の代名詞ではない「男」や「女」に付けると、聞いた当人達は、ぞんざいに扱われ、見下されているように感じたのでしょう。

因みに、私も、
「男は、こっち。」、「女は、あっち。」と言ってしまうのですが、「男は」、「女は」という言い方は良くないので、「男性は」、「女性は」と丁寧に言居た方が良いと言われています。
    • good
    • 0

何ででしょうかね?


 ↑
女ども、と言ったからです。




私何か間違ったこと言いました?
 ↑
ハイ、女性心理を知りません。

男の言葉は荒いので、そういう言葉を
耳にしても抵抗がありません。

しかし。

女性は丁寧、優しい言葉に親しんで
いますので、そうした荒い言葉には
敏感になるのです。
    • good
    • 0

当然でしょう。


ども って、見下した言い方を 恥なさい。

それに気づいてもいない何て、情けない。
    • good
    • 1

女は敏感・煩いのですよ、「女の子たち」「女性たち」と言って欲しい人種です。

    • good
    • 0

差別はしてないけれど、上から目線でしたね。

    • good
    • 0

こんにちは。



そうですね、仰るとおり差別はされていないですね。平等です。
男女どちらに対しても、等しく失礼な言い方をされましたね。
    • good
    • 4

男性・女性って言い方知ってる?

    • good
    • 2

異性から言われたからでしょう。

逆にあなたが女性だったら何も言われなかったはずですよ。男はそういうところは大らかなんですよ。女性にはわからんのどぇすよ。
    • good
    • 0

別に間違ってはいません


社会における多数決では少数派だというだけの事
単なる変わり者です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!