アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、妻が銀行カード、通帳を返してくれません。

結婚当初、渡さなければ良かったのですが、当初はそういうものだと思い込んでいました。

自分宛ての郵送物も自分のところに届きません。親書も勝手に開封されています。

カードの紛失届をだしたり、再発行という手段があるのはわかっていますが、それに伴う書類が自分が見る前に開封されてしまうと思いますので・・・

良い手立ては無いかと質問させて頂きます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No2です。


返信ありがとうございます。
離婚まで視野に入れての話、奥様が話を聞いてくれないのであれば尚更、
弁護士を通すのが一番だと思います。

妻に通帳を持ち出されたら?夫の対処方法
https://xn--h1sq5x9jj5zfpw1aedq.net/blog/counsel …

カードも通帳も手元にないとなると、
質問者様は自分のお金でありながら、手を出せない状況ですよね。

とりあえず、別の口座を用意して、
給与の振込先などはそちらに変更しましょう。
    • good
    • 1

離婚して、別居するという気はない?


それでありながら、妻から銀行のカードなどを返せというのは変な気がする。
妻が無駄遣いをすると言うことであるのなら、無駄遣いを止めないのなら離婚を決断するしか無いとも言えないと言うことであるのなら、現状のままでいるしか無いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

離婚手続きが進まない為、そこに付随しての質問でした。

説明足らずすいません。

お礼日時:2021/04/14 15:36

銀行通帳やキャッシュカードが必要なのは、給料が振り込まれているから、ですか?



だったら、そこはあきらめて、振り込み先の銀行を変更する手続きを会社でするほうが簡単で確実です。

会社の振込先が指定の銀行だとしても、支店はたくさんありますし、ネットバンクならスマホやパソコンだけで口座が作れます。手続きは会社の住所で自分に送ってもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

銀行に問い合わせてみます。

お礼日時:2021/04/14 15:35

本人限定受取郵便は、本人以外、家族であっても受け取れませんよ?


 
窓口で受け取れる銀行もありますので
問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まずは紛失・再発行を郵送手続きなしでできるかどうか、


(窓口で本人確認証明があればできる銀行もあるようです)
銀行に問い合わせてみるといいと思います。

「親展」郵便物は本人以外開封禁止ですが、
奥様はそのことを知らないのかもしれません。

郵便物に関しては郵便局留・郵便私書箱を利用する手もあります。

その前に「銀行カードと通帳・印鑑を返せ」
「私宛の郵便物を勝手に開封するな」と
強く言えないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

銀行に問い合わせてみます。


何度も説明はしているのですが、妻は人の言うことは聞きません。

自分の思い込みを人に押し付けるのみです。

そんな相手と結婚してしまったのが、そもそもの間違いでした。

話が反れるかと思い、説明不足になってました、すいません。

お礼日時:2021/04/14 15:34

第一段階として私書箱作って、郵便等はそこで受け取るとか。


https://mayonez.jp/topic/3720#:~:text=%E3%81%AB% …
書留も受け取れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています