プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATMでの記帳間違いについて

地方銀行のATMで一万円札をおろしたあとすぐに、同銀行の他口座に預け入れしました。
3日後に確認すると、千円預け入れになっていました。銀行に確認すると、間違いないの一点張りでとりあってもらえません。
ATMが一万円札を千円札と読み間違えたり、誤作動することはありますか?また、防犯カメラでの確認など、できることがないか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金融機関の人間です。


まず、通帳に千円預け入れになっているということは、単なる記入ミスではなく電子上でも千円扱いになっている、ということを先に申しあげておきます。
そしてもしATMに入れたのが1万円札だったとするならば、ATMの現金と電子上の数字が食い違ってしまいます。
そんなことが起きたら、銀行は大慌てで調査します。信用なくしちゃいますから。
その調査がない以上、銀行の主張は恐らく正しいかと。

ATMの誤作動はありえます。きわめて低いのですが、出てきたお金が少なかったり、などといったことがありました。ただ今回のような誤作動だと、上記のように必ず分かるので、質問者さんがATMに入れたお金は、千円だった、と考えるしかありません。
ちなみに防犯カメラは、お客様のプライバシーの関係(暗証番号とか)を守るため、手元は映さないようにしているので確認は難しいと思います。
納得できないかもしれませんが、当時の状況をもう一度思い出して、なにか人為的な間違いがなかったかと確認してみてください。
使っていないなら一万円札は必ずあるはずです、見つかることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶対間違いはないと自信があります。ですが、ちょうど銀行に聞きに行ったその日に、私が使ったATMで不都合があり調べたところだと言われたので、余計に怪しんでしまいます。泣き寝入りしかないようです。

お礼日時:2016/02/02 11:49

ATMが千円札と万円札を読み違えることはほとんど皆無でしょう。


人間が判別できないような、偽札を判別できる能力がありますから、
千円札と万円札を間違えることはないと思います。

最近の銀行では、窓口で札勘をせずに機械で入出金業務をします。
なぜなら、現金の違算は、人手による札勘が原因であり、
機械計算の方が精度が高いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行の方によると、私が聞きに行ったその日に、ちょうどそのATMで不都合があり調べたあとだから、間違いはないと言われたので、不都合はよく発生しているようです。

お礼日時:2016/02/02 11:46

> あとすぐに、同銀行の他口座に預け入れしました。


画面に金額が表示されるはずです、それを覚えていますか?
それを確認して違っていたらキャンセルをしなければダメです。
キャンセルではなく確認ボタンを押した時点で、その金額をあなたが認めたことになります。
また、預け入れた後で通帳、あるいは受取の紙が出るはずですが、それを確認して万一違っていたらすぐにその場で連絡しなければダメです。
3日後などとてもダメ。
   
防犯カメラなど犯罪などがあった時でなければ見ることはありません。
また、プライバシーに係わりますから客などには見せません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。信じきっていたので、反省しています。

お礼日時:2016/02/02 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!