プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震などの有事の際に、使用するポータブル電源は実際あった方が便利なのでしょうか。いくらくらいの価格帯のものが実用的でしょうか。
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

もちろんあった方が便利です。


ただキャンプ等で有事以外にも使う人以外にとって費用対効果は悪いです。

購入するなら重量が持ち運ぶ気になれる範囲内で一番容量の大きな物がお勧めです。
どんなに高性能でも重すぎると定期的な充電(全く使わなくても半年に一度充電する)が億劫になり、有事に使おうとしたらバッテリーが少なくなっていたなんて羽目になります。

また100Vで出力できる機種の方が接続する機器を選ばず使えて便利です。
(安いものは110Vが多い)

10万円を超えるような大容量のポータブル電源を購入した場合、電気で調理できる機器も合わせて購入すると便利です。
熱を出す機器は電気の消費が大きい為、容量の小さなポータブル電源を購入するなら電気で料理(お湯を沸かすことも含む)するのは諦めた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2021/04/24 08:13

> 地震などの有事の際に、使用するポータブル電源は…


これは、停電が予想されるためのの予備電源、になるので、
有るに越したことはありません。

ラジオ用と言う事であれば、防災ラジオは発電機付きが有るので、
それを買っておけばよいです。

予備電源は、対象次第で、価格は大きく変わります。
スマホ用の電池式から、お家用の発電設備(タンク付き)まで、…
    • good
    • 1

モバイルバッテリーは常に持っていて普段使いしてはいるが、災害で何日も充電できない状況にはなったことはないのでさて?



災害時に役立つスマホ充電器は? 防災アドバイザーに聞くモバイルバッテリーの選び方
https://time-space.kddi.com/mobile/20190312/2599
    • good
    • 0

無ければ無いで、何とかしようと思うでしょ?


スマホのモバイルバッテリーくらいあれば十分ではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!