プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に40万5521円借りました。友人から利息は「とろく」ねと言われました。意味は解らなかったのですが、友人に感謝して借りました。「とろく」とはなんですか?当分返さなくていいよという意味ですか?

A 回答 (8件)

> そんなん無理!(ヾノ・∀・`)



でしょうね。ムリゲーです。
まあですから、#5、#6で示唆されてる通り、「なるたけ早く返せ」って意味だと思いますけどね。出来れば10日以内に返して欲しい、とか。そういう意味でしょう。

ちなみに、借金に限らないんですが、金融系だと基本、複利計算が基本で、元金が減らずに利息も元金に合算されて、借金総額なんかは雪だるま式に増えていくようになっています。年利3%だろうとその辺は変わりませんね。
基本的に「貸す方に有利になってる」ってのがこの世界です。
ですから、なるたけ借金はしないように、そして金を貸せる側に回りましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。

お礼日時:2021/04/14 16:08

10日で6割、と言う意味


10日後には利子だけ25万円になるぞ、と言う意味。

「といち=10日で一割」を真似たんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理(ヾノ・∀・`)

お礼日時:2021/04/15 11:49

違います。



なるべく早く稼いで、びっちり揃えて返せよ、、という意味です。
    • good
    • 1

ちゃんとしっかり返せよって意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年くらい待ってもらおうっと!!

お礼日時:2021/04/14 15:01

10日で6割って意味かしら。


トイチってのは「10日で1割の利息」って言うんでそこからの類推ですが。
つまり、貴方の友人は、返済が10日を超えると返さなければならない額が64万8834円になり、20日超えると103万8134円になり、1ヶ月超えると166万1014円になるよ、と脅してると思うのですが。

まぁ、もっとも、法律で10日で1割、とか言うのは違反ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなん無理!(ヾノ・∀・`)

お礼日時:2021/04/14 14:53

「とろく」ねは「とろくさい」という意味ですけど



ここでは「とるから」ねと言ってると思いますね。

だから「利子はとるよ」と言ってると思います。

しかし細かい借り方ですね、5521円って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品代を代わりに払ってもらいました。

お礼日時:2021/04/14 14:52

「十日で六割の利息を取る(十・六でとろく)」という意味です。


冗談でなかったら、闇金も真っ青の暴利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

?計算できないのですが、結局10日後には利息含めていくらになるのですか?

お礼日時:2021/04/14 14:49

10日で6割の利子。



当然無効だし冗談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理(ヾノ・∀・`)

お礼日時:2021/04/14 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!