準・究極の選択

枕草子にでてくる
いと小さく見ゆるはいとおかしの部分の「いと」は、なぜ「とても」や「非常に」ではなく「いと」なんでしょうか。課題でどうしてもわからなくて困っています。

A 回答 (3件)

「いとおかし」は、「とてもおかしい」や「非常におかしい」


とは同じ面もありますが、異なる面も
あるからです。

つまり、「いとおかし」という円と
「とても」「非常に」の円は
ぴったしと重なり合うものではなく
一部しか重ならないからです。

いとおかし、には、次のような意味があります。

キレイ
優れた
風情がある
興味深い
面白い


また、文語文はリズムを重視します。

非常におかしい、というよりも、いとおかし、
と言った方がリズムが良いし、
優しい感じがします。
    • good
    • 0

昭和の時代に「まじ卍」と誰一人言っていなかったのと同じ理由ではないでしょうか?

    • good
    • 1

昔の文語体だから。




いとおかし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!