プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに質問です。「歯医者」の言い方ってどうやって言いますか?

そのまま「歯医者」って言います?歯医者「さん」ですか?
「さん」の人は何故「さん」と言うんですかね?

「~さん」って言うと全部「内科さん」「循環器内科さん」etcとかも言うって事?

後、店の人とかだと、眼科もそうですけど「眼科「さん」(棒読み)って言うけど。。

私普通に「歯医者」って言う。歯医者行ってこよう!って。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「内科医さん!!」((ミ゚o゚ミ))なんか言うの?((ミ゚o゚ミ))
    またご丁寧に。。。

    私「内科行ってきまーす」って言います。

    「尤」(ゆう)って、、、何?
    一人称個人の時あなた「尤」もーって言うん?


    「尤」ってすぐれてるって事らしいんですけど?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/15 14:16

A 回答 (6件)

さん付けするかどうかは人によるとしか言えないでしょう。


何事も丁寧語で表現したい人、
医師・歯科医師に敬意を表したい人、
など。

歯科医師(医師個人)… 歯科医、歯医者、歯医者さん
歯科医院(医療機関)… 歯科医、歯医者、歯医者さん

医師(医師個人)… 医者、お医者さん
診療所(0~19床)… 医者、○○科、診療所・クリニック、お医者さん
病院(20床以上)… 病院、医者、お医者さん

専門医(個人)… 外科医、精神科医、○○科医(さん付けは普通しない)
    • good
    • 0

歯医者、は口語の意味では歯科病院のことも指しますけど言葉そのものとしては歯科医、人物のことですよね。


内科さん循環器内科さんは言葉の種類が違います。これらと並べるなら歯科さんです。
歯医者さんと並べて語るならお医者さん。時々眼医者さんも聞きますね。
その言葉が人のことも指す場合だとさん付けする人は多いと思います。
    • good
    • 0

中部地方ですが、さん付けですよ


歯医者さんです
者は個人なんだから「さん」
歯科の場合はさんなど付けません
従って内科や外科もそのままです
内科医なら個人ですから「さん」
お医者さんも者ですから個人扱い
    • good
    • 0

京都では ほとんどの物に さん をつけます


お医者さん 歯医者さん 運転手さん 魚屋さん 
敬称の接尾語ですから
太陽は 日輪さん 丁寧に読んで怒る人がいないから
おかあさん お父さん 
歯医者に行ってこよう は ただの独り言
ちょっと歯医者さんに行って来ますと誰かに言うときに使います。
お医者さんの中の 循環器内科 外科 だからさんは付けません
    • good
    • 0

「歯医者さん」と「内科さん」では 比較する基準が違うでしょ。


「内科医さん」なら 分かるけど。
医者 個人を指すときには「さん」を付けるのでは。

尤も、お店そのものにも「さん」を付けますが。
「弁当屋さん」「クリーニング屋さん」・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

西の地方は「さん」づけが多いです。


おいなりさん、お遍路さん、パン屋さん、などなど。
親しみを込めていますね。

一種の地域差です。

私は西出身ですが、東が長いので今は歯医者、と言っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!