アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して今の会社で6社目になります。
過去5社は社内メールの宛名は相手がお偉いさんであれ「〇〇さん」でしたが、今の会社は全社員「〇〇様」です。
社内なのに「様」はかなり違和感がありますが、郷に入れば郷に従えで今のところ私も「様」
を不本意ながらも使用しています。
一般的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

在職中は、社長から従業員まで、皆、「さん」付で、呼称したり、メールも同じでした。

ですから、お客様でも、取引先の人でも、「さん」付でした。

でも、会社には、それぞれ社風がありますから、「様」付なら「様」付が良いのでしょう。
そういう処で、格式を守っているのかも知れません。

唯、定年退職後、昔の同級生とメールする時に、「様」付でメールが来るので、やむ負えず、此方も「様」付にしていますが、何となくぎこちないですね。

それまでは、郵便物の宛先にしか「様」は使っていませんでしたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと「さん」文化だったので、「様」は違和感ありますね。

私は様を使っています。

役職に就いている方に限っては、○○社長、○○顧問、○○部長等とし様は付けません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社によっていろいろと違うのですね。

様ですね。

しかも社内の経理課とか人事課にメールする時も、挨拶は、お世話になっております、ですよ。それぞれ会社のお作法がありますから、それに従うべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり郷に入れば・・・ですかね。

職位の上下には関係なく、

他人の名前に敬称を付けるのは当然のことで、「様」が一般的です。
「〇〇さん」は話し言葉であり、業務メールでは不自然です。

> 社内なのに「様」はかなり違和感がありますが、
単に、前職で特異な使い方に慣らされてしまった、だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が経験した6社中5社が「さん」なので前職が特異ではないと思います。

社内の同列以下なら「さん」。

上席、役職者なら「様」とか。
以前は、役職者は名前ではなく役職名だったのが、今はコミュニケーションを良くするためというコンサルの言葉を信じて、巷で名前を呼ぶのが多いようですが、それでもハラスメントは無くなりません。
むしろ、上下関係が曖昧になれば成程、下位に落ちたくない自己保身本能の強い人がハラスメントで自分の優位を確認したがるようになったと感じます。
コンサルは自分では体験せず、勝手にストーリーを作って、新しめのブームを作ろうとするので、無責任極まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。