プロが教えるわが家の防犯対策術!

パッケージや本の装丁、ジャケットなどのデザイナーさま、イラストレーターさま、教えてください。 独学の絵描きが、CDジャケットのイラストや書籍の表紙などを描くにあたって、より人を惹きつけられる作品をつくれるよう、勉強になるおすすめのデザインや色相などの本を教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

独学というのは


一人で勉強をすることを言います

人には聞きません

しかも
独学でそれをやりたいというのなら
まず自分から書店に行って探しなさい

本も見つけられないような人には
独学は無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが独学でないのであれば、あなたの回答は回答じゃないですね^^本屋さんに足を運んで色々見た上で、プロの方がこれはいいと思うものを教えて欲しいと思っています。貴重なご意見ありがとうございます〜

お礼日時:2021/04/16 01:49

元アートディレクターをしていました


私の場合、美術館にいったり映画を観たりしていました
写真集などもいいと思いますよ
街を歩いたり自然にふれたりして、自分の感性を磨くことが勉強だと思います
本物の色を観る、観察する目を養ってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段からそういったものに触れるのが何より重要かもしれませんね。感性を養っていきます。

お礼日時:2021/04/20 11:16

ちょっとざっくりしているご質問なので、あたりさわりのない回答になりますが、ご参考になれば。




パッケージといえば。こういうものですねぇ。

年鑑日本のパッケージデザイン2019

https://www.amazon.co.jp/dp/4815100012/ref=cm_sw …


印刷全般、という話ですとADC年鑑とか。

https://www.amazon.co.jp/dp/4568531101/ref=cm_sw …


デザイン全般で、多少踏み込んだ取材が行われているものとしては、デザインの現場とか、デザインノートとか、イラストノートとか。(このへんは一般書店に置かれているので、ご覧になっていることと思います)

https://www.fujisan.co.jp/product/1770/
https://design-note.jp
https://www.illust-note.jp


グラフィックデザイン関連、というかディレクターの方々ですと……

原研哉さん
佐藤卓さん
祖父江慎さん
水野学さん
森本千絵さん

イラストレーション関連ですと……

中村佑介さん

んー、最近CDを手に取ってないので、あんまり印象にないなあ。すみません。

ジャケットについては時代性が出たりしますし、聴いている音楽によってビジュアル表現が変わってきますのでなんとも言い難い感じではあります。

表層をさらっと撫でたくらいのリストアップなので、年鑑などの最終ページに記載されているディレクター、デザイナーの一覧などをご確認いただければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!