電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘夫婦が長男に「櫂(かい)」と命名しました。

友人・知人に「お孫さんはどういう字を書くの?」と聞かれ、説明に困っています。

宮尾登美子さんの小説の『櫂』と伝えたら、文学部の友人1名のみわかってくれましたが、あとは??でした。

本人も将来、説明に困ると思います。どう伝えたらよいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

「櫂」は同じ「カイ」の響きをもつ「海」の字と同様に「海」「川」などの自然を連想させる漢字です。



船のオールを表すため「前進」や自分の力で進む「力強さ」「自立」などのイメージもあります。

「櫂」を使った言葉で「櫓櫂(ろかい)なし」という慣用句があり、これは「(船を進める上で)頼みとするものがないこと」を表し、ウラを返すと前進に「欠くことのできない重要なもの」と考えることもできます。

凄く素敵な良い名前だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

櫂には「鳥が羽ばたいて飛び立つ」という意味もあるらしく、鳥好き(飼っています)の娘夫婦はその意味も込めたようです。オールの櫂とも言っていました。

私は「開」か「界」はどう?と提案したのですが却下されました(笑)

よい名前と言ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 07:52

説明は回答者の皆さんもの通りでいいと思います。



どういう字?ということであれば手持ちのメモ帳に書いて見せるのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対面でしたら手書きしますし、LINE とかでも伝えられるのですが、困るのは電話ですね。私は60歳なので、友人からの連絡は電話が結構多いです。このご時世、対面も難しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 12:05

小舟を漕ぐときに使う櫂


カヌーを漕ぐときに使うパドルの日本語
木偏に曜日の曜の右側
木偏に洗濯の濯の右側
♪お椀の舟に箸の櫂…の櫂

どれも通じにくそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一寸法師の歌は、とても可愛いです。今度歌ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 22:52

>宮本武蔵は櫂を使ったのですか?


相手の佐々木小次郎(巌流)が「物干し竿」と呼ばれる長剣を使ったので、それに対抗するため「巌流島」に渡る途中の舟で、櫂を削って長い棒状の木刀をつくりそれを持って戦いました。巌流島の決闘は有名な話です。武蔵は剣の名手だったが、作戦もうまかったと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「巌流島の決闘」は漠然とは知っていましたが、具体的には知りませんでした。武蔵がわざと遅れて行ったんでしたっけ?武蔵は戦略家だったんですね。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 22:50

旧字体ですが、「人名用漢字」に入っていれば名前に使えます。



かい【×櫂】
《「か(掻)き」の音変化》船を人力で進めるための棒状の船具。棒の先端を翼状に削ったもので、舷にかけて水を掻いて船を進める。「―をこぐ」
 「大辞泉」より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう櫂って届け出てしまいました(通りました)。掻きの音変化なんですね。勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 22:44

宮本武蔵が巌流島で佐々木小次郎を破ったときに剣の代わりに使用した舟を漕ぐ道具。



だめもとで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宮本武蔵は櫂を使ったのですか?剣豪のイメージが強いだけに意外です!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 16:18

船を漕ぐ道具です。

外国では「オール」と言います。谷川俊太郎らが若い頃出していた詩誌の名が「櫂」でした。
旁(つくり)は「曜日」の「曜」と同じはずですが、変わっているところを見ると、「櫂」の方が旧字体でしょう。すると「櫂」は人名用漢字かな。やはりそうです。この字を名につける人他にいるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オールでは通じませんでした。谷川俊太郎さんの詩誌のことは知りませんでした。

曜日の曜で説明出来ると一番簡単なのですが、惜しいことに旧字体なんですよね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 12:00

櫂って船を漕ぐための道具のことですよね。


文字本来の意味をなんにもわかっておらず、ただ字と雰囲気がかっこいいからと名付ける、バカ親が本当に多いですねぇ。
    • good
    • 0

船をこぐ櫂

    • good
    • 0
この回答へのお礼

船のオールっていう説明はしてみたんですけど通じませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 10:55

木偏に、曜日の曜の右側。



チョット違いますが、なまじ間違いではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曜日の曜が木へんで近いのですが、旧字体の曜なんですよね。でも通称でありかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!