アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートロックで鍵を開けないとドアが開かないエントランスがあるマンションに住んでいます。
訪問系の人達がエントランスで待ち構えることが多く困っています。
外出から戻りエントランスに入ると、電気会社か何かと名乗る業者に呼び止められ、説明をして回っているが説明は聞きましたか?と言われ、何回もこういう事があり面倒なので聞きました、ではと流すと「インターホンを押さないようにするので部屋番号を教えてください」としつこく聞いてきました。個人情報なので、と何度断わっても「もう一度訪問すると迷惑でしょう」としつこいです。いくら正しい会社だったとしても気持ち悪すぎますしこちらは一人暮らしなので部屋番号を教えるなんてオートロックの意味もなく怖いしかありません。
この時はなんとか振り切れたのですが、また後日に多分違う会社違う人ですが、エントランスに入るとインターホンを押していた素振りもなく壁にもたれかかってる業者がおり、話しかけられたりはしなかったのでそのまま鍵を開けてエレベーターに乗りました。部屋に戻ると全く同じタイミングでエントランスにいた人にインターホンが鳴らされました。多分、あそこの部屋の住人はいつ帰る…みたいにリストにでもメモられているのかと思うほどエントランスでの待ち構えに遭遇します。正直インターホンを押していて、住人が帰ってきたから一旦下がるみたいなのはいいんですが明らかに住人ではない人がエントランスに居座ったり、迷惑な絡みや待ち構えがある場合、警察に相談してもいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

エントランスって建物の中ですよね?

多くのマンションって、住民や宅配業者など用事のある方以外は、立ち入り禁止の表示が出ていると思います。
ですから、警察に通報したらどうですか?
また、管理人がいれば、そういう方に注意すると思いますけど・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

素早い回答ありがとうございます。
そうです、エントランス…入ったところって確かにもう建物の中ですね…。
管理人はいません。管理会社も以前マンション自体の1つの悩み事に半年ほどかからないと動いてくれなかったので、一応電話を入れてから警察に通報しようと思います。あまりにも絡まれることが多く麻痺しているのか、こんなことで警察に相談してもいいのか、と思っていたので本当にありがとうございます。