電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中一の女子です。今は仮入部期間(入部せずに部活がどんな感じか体験できる)で3日間ずっとテニス部に行って練習しました。まだもう少しあるので全てテニス部に行くつもりです。そこで質問なんですけど入部した途端練習きつくなることはありますか?仮入部で体験に行ったときは走ることは全くなく、ボールをただ打つだけでした。不安なので自分の学校の練習方法を教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

部活の始めはまだ練習はきつくはないけど、徐々に本格的になって行き、来月から試合も始まって行くので、試合に向けて強化して行く感じです。


体験は本当に体験なので、いきなりランニングとかはないです。
試合に勝つためには持続力が必要となるので、もちろんランニングもあるし、トレーニングもあるので、初心者の人には最初はキツく感じますが、それも繰り返しで体力は付いてくので大丈夫です。
それと顧問の方針次第で部活がきついか緩いかは分かれます。

私は中高一貫校だったので、テニス部の活動はキツかったけど、元々小学生からの経験者から始めてたので、強くなりたい一心で頑張れました。
ただ真夏のランニングはかなりキツかったですが、ランニングで鍛えたおかげで、試合もバテずに済みました。
テニスに限らずスポーツ部は体力は必要なのでキツいのは覚悟です。
でもたまに緩い部活もあるので、そこは周りの情報を聞いてみてください。
    • good
    • 0

>入部した途端練習きつくなることはありますか?



先輩に聞くのがいいと思いますよ。
そのための仮入部です。普段の練習のこと、土日の練習量、朝練はあるか、試合はどのぐらいあるかなどなど、聞いておきましょうね。


ちなみに、うちの中学校のソフトテニス部は超がつく楽なところだったから、走ったりもなし、雨降ったあとは乾くまで休みみたいな感じでしたね。
顧問が変われば方針も変わるから一概には言えませんが、今の練習量などを先輩に聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0

中学時代、ソフトテニス部でした


どんな部活に入っても体力作りは欠かせません
軽くランニング、準備運動、乱打、ゲーム練習みたいなながれだったような
普段から運動していない人からしたら結構辛いものもありますが、同級生と共に頑張ってみましょう!
私の場合、それがとても励みになりましたし、運動することの楽しさが湧いてきました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!