アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍に、歯科医院で医者が手袋を使い回すということは有り得ますか?

万が一、感染したら、自分が困るだけなのに、そんなこと有り得ませんか?

A 回答 (5件)

感染に関して、あやまった情報で振り回される方々が多いように思います。

今はかなり手袋も出回るようになりましたし、歯科医は気をつけているのではないかと思います

単にウイルスが付着していただけで、感染するのではありません。

当面は自己免疫力を上げて、ご心配ならご自宅で歯のケア、殺菌洗浄をご自身でしっかりされてはいかがでしょうか?通販などでもかなりあると思います。

睡眠、栄養、運動など、密を避けてストレス溜めすぎないよう、全身状態をメンテナンスして健康的な生活を送ってくださいね。
    • 0

あり得るのではなく、あるでしょう。

私はプロファイルのような在米の者です。

当地は良くも悪くも『使い捨て』が当たり前の国です。
それとちょっとしたことでも訴えられ、日本的には破格に高額な賠償金をとられる国です。

田舎でも医療関係者は、自分の身を守るためと、訴えられないように患者を守るため、の両方の理由で、マスクでも、手袋でも、フェースシールドでも、着るものでも、手袋でも、帽子でも、靴カバーでも、注射器でも、ピンセットでも、ともかく使い捨てて使いまわしません。

その経験で日本に行ったときに医者にかかると、およそどこでも、有名な大学病院でさえ、使いまわしを目にします。

アメリカから見て、医療機関や調理場・厨房などでの『つかいまわし』観点での衛生管理は、日本はかなり悪いです。
たぶん、『もったいない』が原因でしょう。

それと、使いまわしで直接困るのは患者さんです。
歯科医師は、患者が感染したことで訴えられたり風評で困る程度に出来ます。
    • 0

それは絶対にあり得ません。

新型コロナだけではなく他の感染症も考慮する必要があります。
HIVやC型肝炎など血液感染する物もあります。
医療用手袋は使い捨てです。
使い回されることを考慮されていません。
    • 0

コロナが流行る前から、患者毎にゴム手は替えていますよ。

常識です。
    • 0

コロナに関係なく、血液や唾液経由の感染症を防ぐため、手袋は使い捨てが常識です。

ただし常識を無視するようなトンデモな歯医者がいないとは限りません。
    • 0