プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今事情があり、夜寝ている時に
昼間のこと、自分が行ったことや言われたことが突然頭に浮かび
目が覚めてしまいます
そうなるとしばらく寝付けなかったりで寝不足になって
翌日体調が悪くてたいへんしんどいです
心療内科に相談したいのですが、市内どこの診療所も
とても混み合っているらしく予約を受け付けていなくて困っています
デパスさえあればなんとかやっていけるため
心療内科でなくとも、他の科でも処方さえしてもらえれば
いいといえばいいのですが、
例えばどのような科で、どのようにせつめいすればデパス1mgを処方してもらえるでしょうか?
内科で肩こりが酷い、緊張して眠れない、デパスを以前に処方してもらったときには
とても良く聞いた、といったらしてもらえるでしょうか?
眠れなければ眠らなければいいよ、アハハハという
カウンセラーもいたのですが、肉体労働の睡眠の重要さを理解できていないんだな
という感じで・・・。事故にも繋がりますし体がしんどくてたいへんきつくなって
もう憂鬱ですらあります

A 回答 (5件)

他の回答者さまも言われている通り、今はエチゾラムと呼んでいます。


私も月に1度処方してもらい、一か月分を服用しています。

基本的には、心療内科に行ったほうがいいでしょう。
予約を取りづらいのはわかりますが、そこは頑張って。
    • good
    • 1

すみません。

変換ミスなどで読みづらくなっているので、再投稿します。

デパスは抗不安薬ですから、心療内科で睡眠導入剤(ルネスタ、ベルソムラなど)を入手するようにしてください。今は依存性のない薬の処方が一般的です。※デパスは依存性あり

また、デパスは乱用されることが多かったため、向精神薬に指定され、内科でも出さないようになりました。

さらに、誤解されている方がいますが、デパスは先発名であり、エチゾラムは後発名(ジェネリック)です。どちらも主成分は同じです。ジェネリックに不安がある場合には、デパスと指定しても構いません。

なお、心療内科で睡眠導入剤を入手した場合、継続した治療が必要と診断され、自立支援制度が使えるようになります。これは診察代・薬代が1割負担になるため、たいへんお得ですので、ぜひ、手続きしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざすみません、ありがとうございます。
確かにデパスは抗不安薬ですよね
睡眠だけならたしかにルネスタやゾピクロンの方がいいですよね
ただ、ちょっと精神的に参っている部分もあり
少し自体が落ち着いてくれるまでは、デパスのほうが
ありがたいかな、という気持ちもあります
心筋梗塞をやって、循環器科の先生に眠れないからと相談したら
現在、胸の薬と一緒に処方してくれているのですが、
通院を仕事をなかなか休めないため、2ヶ月に一度にしたので
デパスは一月分しか無理だよ、ということでちょっと足らないんですよね・・・
自立支援制度の剣はじめて知りました。調べてみます

お礼日時:2021/04/17 13:42

デパスは抗不安薬ですから、心療内科で睡眠導入剤を入手するようにしてください。



デパスは乱用されることが多かったため、向精神薬に指定され、内科でも出さないようになりました。

また、誤解されている方がいますが、デパスは先発名であり、エチゾラムは後発名(ジェネリック)です。どちらも主成分は同じです。

なお、心療内科で睡眠導入剤を入手した場合、継続した治療が必要と反dンされ、自立支援制度が使えるようになります。これは診察代・薬代が1割負担になるため、たいへんお得ですので、ぜひ、手続きしてください。
    • good
    • 1

今は「デパス」はないですね。

代替えとして「 エチゾラム」という医薬品になっています。

精神科で夜眠れないので「エチゾラム」が欲しいと言えばもらえると思います。

エチゾラムは不安や緊張をやわらげます。 また、筋肉の緊張をとる作用があります。 通常、神経症、うつ病、心身症(高血圧症、胃・十二指腸潰瘍)、統合失調症、頸椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛などにおける身体症候や不安・緊張・抑うつ・睡眠障害などの改善に用いられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はエチゾラムと呼ぶのですね。
精神科がどういうわけか、今、どこに電話をしても
予約を受け付けていない状態なんですよ~
とか、次の予約受付開催は5月以降になります
とかそんな漢字で・・・コロナの影響なんでしょうか。
デパスさえあれば今の状況をなんとか乗り越えられそうなのですが
薬なしだとかなり厳しいです

お礼日時:2021/04/17 08:43

内科で処方してもらえますよ。


0.5mgを1か月分を
なくなりそうになったら、
もらっています。
便利なお薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ほんとに便利なんですよね
心身ともに疲れ切った時に疲れをとってくれる感じで。
内科でどのようにご説明されてますか、もし良ければ教えていただきたいです

お礼日時:2021/04/17 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!