アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イソップ寓話の話の中に、お祭りのために用意するはずの葡萄酒を村人すべてが水に代えて樽の中に入れたという筋の話があるということなのですが、そのタイトルがわかりません。
ご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

Espinosa この名前で研究してください。

    • good
    • 0

ありました。

 ただしフランスの小話・・・

http://216.239.63.104/search?q=cache:a88Xi4eXs_Y …

http://216.239.63.104/search?q=cache:S8F4vAwoAJ8 …


話の原型は紀元前のイソップなのかもしれません。
ただしイソップでは見つからないんです。
ああ、気になる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。実はこの話、うちの上司が調べていたものです。図書館通いをして、イソップ関連の本にいろいろと当たってみたのですが・・・見当たらず・・・。
彼の記憶も定かでなかったので、出典もイソップなのかどうかはっきりしておりませんでした。フランスか・・・彼は留学していたので、そこで聞いた話だったのかもしれません。
よいヒントをありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 10:11

私もそれイエスだったと思います。


ただし水から酒ですが。
でもそれは比喩であって、現実水を酒にかえたのではなく、イエスの説教に酔いしれたって意味だと思います。

イソップだと『すっぱい葡萄』しか思い浮かばないです。
    • good
    • 0

イソップではなく、ユダヤの話だったと思います。


・・キリストだったかな?
そのあたりで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す