電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金沢市の金沢中央郵便局で、82円切手は使えないので捨てるしかない。2円の切手もないので、新たに84円切手を買ってください」と言われました。
本当でしょうか?
ちょっと信じがたいことです。

質問者からの補足コメント

  • 郵便局の別の職員に、責任者から直接回答を得たいと告げたら、折り返し連絡があり、

    局長は今いないが、電話応対した女子職員は半年の契約職員(アルバイト)で、対応内容を確認してみて自分も唖然とした。大変失礼なことで、2度と無いようにしっかり教育させて頂きます。

    とのお詫びを言われました。
    しかも自宅にまで改めてお詫びに来られました(贈答用タオル持参)。正直、タオルより電話代分の切手がよかったと内心苦笑しました。

    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/22 09:10

A 回答 (33件中11~20件)

私の手元には、1円/ 2円/ 6円/10円/18円/20円/40円/50円/60円/63円/80円/82円/84円/90円/100円/110円/360円など多種の切手があります。

捨てる切手はありません。

半端な金額の82円などは年賀葉書のおまけで貰う場合以外では買わないようにしています。1円や2円切手は買いだめしておくと便利です。

備考:2円切手がない郵便局は珍しいですね。現在売っていない金額の少額切手はありますが (4〜9円など)、2円が不要になることは当分ありそうもないですね。
    • good
    • 3

2円切手あるよ

    • good
    • 0

おかしくですね、切手はどれでも使えるはずなんですけど、お金と同じだから。

    • good
    • 1

我が家の団地内に簡易郵便局がありますが、


2円切手売ってますよ!!
金沢市のHPに苦情を入れたら?
とんでもない郵便局ですね。
対応した人の名前わかってますか?
私は、こういう時は、必ず、対応した人の名札を見ています。
    • good
    • 3

本当かと疑う程です。

金沢中央郵便局は不名誉な事を全国にPRしましたネ
皆さんが既に回答されている通り、使えます。
私ならその場で「貴方おかしくないですか」と言ったと思います。
    • good
    • 5

2円切手もありますが、手数料払って交換という手もあります


参考
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/k …
    • good
    • 3

この対応は酷すぎます。

切手もお金の仲間です。1円切手2枚買えばいいのです。封書で送る時、84円分切手を貼って投函してください。
    • good
    • 3

その郵便局員は処分されるべきだと思う。


別の窓口に行くのがいちばん。

①82円切手+2円現金で精算
②82円切手+2円切手
③手数料はかかるが82円切手を買ってもらい84円切手を購入
どれも郵便局で当たり前にできる手続き。
    • good
    • 2

小さな特定局とか、切手売捌所(タバコ屋やコンビニなどで切手、官製はがきを販売するところ)なら、欠品もあるでしょうが、中央局でないのは問題でしょう。



また、切手が無くても、ゆうゆう窓口で、82円切手と2円を添えて差出を依頼すれば、料金別納のスタンプを押し、差し出せるはずです。

なお、現在でもあるかわかりませんが、切手替わりのシールを発行する器械があり、任意の額のものが作れましたから、そこで2円のを作ってもらうこともできるはず。

恣意化し、「使えないから、捨てろ」は酷すぎます。その局員については、総務省の郵政行政消費者相談室(旧郵政監察室)に連絡してはいかがですか。
https://www.soumu.go.jp/yusei/soudan_top.html
    • good
    • 1

不足分の切手を購入すれば、普通に封筒に貼って使えるのはもちろん、他の郵便局のサービスに金券代わりにも使うことが可能です。


不要な切手と現金を合わせてゆうパックを送る、なんて事もできますから、捨てる発言は有り得ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!