ガラスのビンのなかで飼えるメダカでコッピーと
いうものを購入しました。水草の光合成と魚の呼吸で
バランスをとるので、時々の水交換とえさだけでOKと
いう不精な私にも飼えるペットです。3ヵ月頃から、
水草が黒くよごれてきました。あまり美しくないのですが、金魚には酸素が必要なのでそのままにしてありますが、ちゃんと酸素を供給しているのでしょうか?
きれいにする方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コケが生える条件は


(1)光が必要以上にあたる(緑色のコケが多い)または光があたらなさ過ぎる(黒色、茶色のコケが多い)
(2)水が冨栄養状態にある(エサをやりすぎたり、魚の糞で汚れている)
が主だったものです。
普通に水槽で飼っているなら濾過装置に工夫したりできるのですがコップ(ビン)で飼うタイプではそうもいかないでしょうから、部屋の明るさとえさやり、水替えに気をつけましょう。自然光直接光は水温を急上昇させますから避けるようにしてレース越しに1~2時間程度で十分、室内照明の光なら6~8時間程度にします。エサも数分で食べきる程度に抑えるようにしてください。それでも付いてしまうコケは水替えの時にガーゼで拭うようにとるしかないでしょう。一般に水量の少ない環境の方が魚を飼うのがより難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌は少なめに与えていますので、きっと光不足だったと思います。緑のコケが生えないようひかげにおいていたので......洗ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 18:13

コッピーと言う魚は聞いたことがないのですが


ハンズなんかで売られている赤ひれという中国のメダカが1~2匹入ったビンのことかしら?
この名前のようにヒレの先が少し赤い赤ひれという魚は
とても育てるのが楽という事で初心者向けの熱帯魚として昔から売られているものです。しかし熱帯魚と言ってもk3i6y3o3さんの育て方で十分です。

水草の黒いものはコケです。光の強いひなたなどでは緑色のものが生えます。
たぶんビンの中にいる魚だけでは食べきれないし間に合わないでしょうから
水替えの時に指でこすり落としてください。光合成はしていませんそのままにしておけば必ず枯れますし水も汚れます。水替えの時期はペットショップで試験紙が売られていますので買っておいてもよいかもしれません。
もしも葉が枯れてしまったら金魚屋さんで売っているカモンバで十分ですから
入れ替えてやってください。 長生きするようにかわいがってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こすったらボロボロになってしまったので、きっと枯れていると思います。水草をさっそく替えてみます。
魚に影響ないうちに分かってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮く水草の酸素供給量

メダカを睡蓮鉢で飼い始めたばかりの者です。

水草は浮くタイプのものを使用しているのですが、
考えてみたら、光合成なので、浮くタイプの水草は
酸素の供給量は少ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に多いとか少ないとは聞いたことがありません。
酸素をたくさん作る水草だとしたら、夜間それだけ酸素を消費しますからたくさん入れるのは危険です。
何度か夜間の酸欠で死なせてしまったという話を聞いたことがあります。

また、浮き草でも種類によってかなり違うと思いますので、名前を書かれた方がよいかと思います。

Qメダカとコッピー。

現在メダカを飼育しているのですが、
今日お店でコッピーなる魚を知りました。
聞いたところ熱帯魚のようなのにヒーターがいらず、
エサも少なくていいらしいです。

とても美しいお魚なので是非とも我が家のメダカと仲良くして欲しいのですが混泳は可能でしょうか?

また、コッピーなる魚についてもメダカのようにどんどん増えるのかなど教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

まず、混泳は可能です。

コッピー熱帯魚屋さんでは赤ヒレと呼ばれています。たいへん安価(ロングフィンタイプは少し高価)で丈夫な魚です。

中国原産でコイ科の魚です、4cmぐらいになり、性質は温和で低温に強いので室内ならヒーターがなくても大丈夫です(私の部屋は大変寒かったのでヒーターを入れていました)。
繁殖は容易で水草を入れていれば、産卵します。

私の経験で冬にヒーターを入れていると、大きくなるのは早いですが、そのぶん寿命が短くなる傾向があります。

Qコッピー容器を水草が占領

コップくらいの大きさの容器にコッピーを飼っていますが
水草が最初は2~3本くらいしかなかったのが
ぼうぼうに生えて容器いっぱいにはびこっています

コッピーがピチピチ動き回るので水草などに絡まって
大変動きにくそうです
エサを与える時も上にあがってくるまでに絡まって時間がかかります
水草は減らした方がいいのでしょうか?

また、これを機に大きな容器に移し変えようかとも思うのですが
コッピーは一匹しかいないので環境が変わると、死にやすくなったりするのでしょうか?
詳しい方アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

そうですね。大きい容器に移してあげたほうがいいと思います。コッピー(アカヒレ)は結構丈夫ですから大丈夫だと思いますよ。水道水をそのまま使うと死んでしまいますから日のあたる所に1~2日くらい汲み置きした水を使い、コッピーを飼育水ごとビニール袋にいれそれに空気を吹きいれ輪ゴムでとめます。それを汲み置きした水を移した水槽等に30分くらい浮かべて温度あわせをします。その後ビニール袋の口を開け水槽の水を少し入るようにしてコッピーが自ら袋から出るのを待てばおそらく大丈夫です。後5匹ほど増やせば繁殖も狙えますよ。チャレンジしてみてください。

Qメダカの水草

今度メダカを飼おうと思っているのですが、水槽に入れる水草はどの種類のものが良いのでしょうか?腐りにくい水草とかありますか?教えてください。

Aベストアンサー

めだかの水槽に入れるんだったらアナカリス(オオダカモ)はどうでしょうか
この水草なら丈夫でめだかが卵を産みます。
また値段も安いです

Qメダカの水草に

先日、両親がビン入りのメダカ3匹を買ってきました。
たぶんヒメダカで、オス1匹、メス2匹です。
ビンのままではかわいそうだと思い、
広いガラス容器に移し、アナカリスを数本入れ、様子を見ていました。
そのアナカリスなんですが、メダカのとは別に
ペットボトルに数本入れてあります。
そこにスネールの卵を見つけました。
慌てて取り除き、念のためメダカ容器に入っているアナカリスも
丁寧に洗い流したのですが、不安が残ります。
スネールはたくさん増えて駆除が大変だと聞いたので…。

スネールはこんな寒い冬でも、卵から孵りますか?
メダカは、ブクブク無し、水草無しでは死んでしまいますか?

金魚を一年半飼っていますが、メダカは初めてです。
初歩的な質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、熱帯魚の販売員をしておりました。
購入した生体に対し、勉強することもなく
無知ゆえに殺してしまう無責任な人を沢山見てきました。
その度、とても歯がゆく思ったものです。
その点、質問者様は生体に対し責任を果たしている姿勢が素敵です。
少しでも力になりたく回答いたします。

スネールの件ですが。
あいつらの生命力はすごいです。このくらいの寒さじゃ死にません(笑
ですが、別にメダカに害があるものでもないですよ?
むしろコケとか食べてくれてちょっとくらい居てもいいかと・・・。
アクアリストたちがスネール駆除するのは
見た目が悪いからと、繊細な水草の新芽等を食べることがあるからです。
もし、どうしても気になるようならば
メダカの容器、砂利等は熱湯にさらし
水草は買い換える、もしくは葉の付け根まで徹底的に調べることです。
(余談ですが、アナカリスのような安価な草は管理も適当なことが多く、スネールが発生しないよう管理している店の方が稀だと思います)

次に環境の件ですが。
どのくらいの水槽で飼われているかがわかりませんが
3匹であれば水量1リットルもあればブクブクなくても余裕です。
ただ、ろ過装置つきのブクブク(商品例:水作など)を使えば
水換えの頻度が減り楽です。
また、水草は、なくても死にませんが
あった方がいいです。
水草は光合成で酸素を出しますし、メダカが卵を産み付けます。
また水草があった方が水質が安定し、管理が楽です。

少しでも、参考になれば幸いです。

こんにちは。
昔、熱帯魚の販売員をしておりました。
購入した生体に対し、勉強することもなく
無知ゆえに殺してしまう無責任な人を沢山見てきました。
その度、とても歯がゆく思ったものです。
その点、質問者様は生体に対し責任を果たしている姿勢が素敵です。
少しでも力になりたく回答いたします。

スネールの件ですが。
あいつらの生命力はすごいです。このくらいの寒さじゃ死にません(笑
ですが、別にメダカに害があるものでもないですよ?
むしろコケとか食べてくれてちょっとくらい居てもいい...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報