街中で見かけて「グッときた人」の思い出

120歳以上生きた人間はいるんでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (9件)

戸籍などがあやふやでギネス認定は外れてますが、150歳前後らしい人、20世紀前半に何人も噂になってました。


聖書の創世記には、メトセラをはじめ1000歳ちかいのがごろごろ。アブラハムあたりもけっこう長生きしてますから、昔の人間は今より長寿だったという仮説も成立。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

はい、わかりました。

お礼日時:2021/04/27 21:56

ヘイフリック限界(人で50回)がおとずれた細胞は、分裂することをやめ細胞老化と呼ばれる状態となり、やがてその細胞は死を迎えます。

それが丁度
120年になります。これは、経験値で何故50回でテロメアーゼが不活性に
なるのか分かっていません。
一方、「長生きの科学」によると、熱力学の計算から人の寿命は163年以上
と言う計算結果がでています。
ヨーグルトを食べる北欧の人に自称150歳と言われる方がいますが、安外
本当かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 21:58

出生日が確実な人では、125歳以上は存在していないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。

お礼日時:2021/04/27 21:58

1997年に亡くなった フランスの女性で 122歳と164日 が、


ギネスの 記録のようです。
存命中の 最高齢者は、日本の田中力子さん(福岡県)で 118歳のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 21:59

研究者団体に認定された記録では、


フランスに122歳まで生きていた女性がいました。
日本の田中カ子さんは、歴代3位の118歳ですが、
存命中で、来年の今頃まで生存すると、歴代2位になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 22:00

いまトイレに行ってます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、わかりました。

お礼日時:2021/04/27 22:02

泉重千代さん?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 22:03

池田先生はそれくらい生きるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生きて欲しいですね。

お礼日時:2021/04/27 22:04

確かですが、中国かどこかの昔の人が200歳近くまで生きたという書物があったらしいです!


真偽は不明ですが…(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報