プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性達が既存の権力を維持するために、女性天皇という最高権力者の庇護、寵愛を受けた男性が権力を持つと、自分達に不利になるからでしょうか?
女性天皇の母体から産まれた親王と、天皇ではない皇后が産んだ親王、どちらが尊いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 天皇家を取り巻く男性達は権力に固執していました。
    男性は権力欲と権力による嫉妬心がすさまじく、それは女性天皇に寵愛を受けた道鏡に留まらず、皇后から寵愛を受けていた今城誼子は宮内庁最高権力者の男性と対立し辞職に追い込まれています。権力があるところに男性あり。
    幕末には、これまた野心盛んな男性革命家達によって江戸幕府が壊され、彼らは最高権力を手にしたかと思えば、男尊女卑を西洋から輸入し、皇室典範を制定し女性天皇を禁止しています。

      補足日時:2021/04/17 20:59

A 回答 (6件)

女性天皇は結婚できません。


だから子はいるはずありません。
女性天皇
はあくまで臨時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身分違いのため結婚出来なかったのかも知れませんね。女性天皇の配偶者は、そのほとんどが同格の男性です。女性の方が男性より身分が高いと、畏れ多いということで、身分が低い男性を愛してしまった場合、結婚出せず事実婚状態だったのでは?

お礼日時:2021/04/18 00:26

確かに寵愛されていたことで、


そういう話が造られたのでしょう。
でも、二人が出会った時、孝謙天皇は43才。
道鏡は60代。
年齢的にも無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ閉経してないでしょう。

お礼日時:2021/04/18 00:49

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E9%8F%A1
にあることはあるが、風説として退けたい。

とにかく正史として認めず。

まあ、天智・天武は皇極天皇の子ではあるから、
あなたはそれを武器にしますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女帝は生まれた時から身分が高く、帝の子(内親王)がなるものです。当時の釣り合いを重んじた結婚だと、同格の親王しか結婚に相応しい男性がいませんね。
そうなると、いくら女帝が産んだ子でも、男系と言われてしまうのですね。

お礼日時:2021/04/18 01:58

女帝は生まれた時から身分が高く、帝の子(内親王)がなるものです。

当時の釣り合いを重んじた結婚だと、同格の親王しか結婚に相応しい男性がいませんね。
そうなると、いくら女帝が産んだ子でも、男系と言われてしまうのですね。

まず、この前提がおかしい。
女性天皇はほかに男性候補がいないときに
渋々
側近が女性皇族をかつぐもの。
それは未亡人皇族か未婚女性皇族とかですか。
でもあくまで臨時で一時しのぎ。

男性皇族で天皇候補見つかれば、
それを天皇へと動くのが皇室の世界。

時代が進むにつれて帝王学という学問修得せねば無理という判断で
平成・令和へと来た。
その次は秋篠宮家
その先で愛子様とか騒ぐが、
それは愛子さんに未婚で生涯いいですかの強制になる。
ではその先はで
国はただ無策で
ほかの内政・外交問題山積みで
先送りしているだけですね。

いずれ、今上陛下が危うい時に
秋篠宮家だけでいいのと来る寸前の時が現実となったとき、
悠仁親王でいいの、
いやだめで

ではうーんとなるときが来るか

未来は神のみぞ知るですね。

でも今の内から
こういう議論は必要でしょう。

でも女性天皇はまず臨時のその場しのぎです。

そして皇室典範改正が必要です。

それを理解できない人多いですな。

女性天皇の子供。

とんでもない。
子供どころか結婚もできませんよ。

まして愛人作って
子供

そんな不貞行為で
出て来る子に天皇
など勤まる道理なし。

天皇とは何か
まず
それを考えるべきです。
男性がだめなら女性

そんな道理など
この世界に
通じませんよ。

孝謙天皇に子供がいたなどという
絵空事を
信じて
持ちだしても
無意味です。
    • good
    • 1

今皇室内に女性皇族はいます。



でも彼女らが結婚すれば、
みな臣籍降下で
民間人になる身です。

皇室典範改正に動いて
女性天皇候補にすれば、
その先がないです。
ただ1代立てての時間かせぎになる。

子供は作れません。
古いとかそういう問題でなく、
旧宮家や旧皇族摂家の御曹司を
入れて皇族復帰させて
そこに帝王学など
天皇学ともいうべきものを
修得させて
御曹司の妻も
民間人となれば、
それでいいのかで
人材不足。

そもそも
天皇・皇后どちらも
帝王学とか
お后教育
必要なのです。
だれでも勤まる世界ではありません。

真子様が小室さんとか騒ぎますが、
あれにしても
小室天皇など
発生する道理ありません。

民間人の皇室乗っ取りですよ。
そこが何もわからない
人が騒ぐだけ。

天皇のいない国
そんなものは
日本ではありません。
日本という国名の意味の
分からぬ人が騒ぐ妄想です。

皇室・皇位に男女同権
など
通用しません。

皇室は別格です。
庶民の家庭でも
シングルマザーなど
通用はしません。
あれは特殊な現代風の世界でしょう。

何で男子が亭主になって
妻が不倫云々というのですか。

皇室で女性皇族が天皇で
愛人沢山持てる?

そんな奇怪行為をして
天皇云々
これこそ
世も末です。

そんな人に
神として
日本の大事な行く末を
託せる道理など
あるわけないのです。

皇室は明治を最後に
一夫多妻を
終わりにし、
一夫一妻になっただけでも
画期的

それを
何で女性天皇
さらに女系
さらに1妻多夫

子を造っても
未婚OK

そんな奇事を
許して
いい道理など
ありません。
    • good
    • 2

A:>男性達が既存の権力を維持するために、天皇家が女性天皇の産んだ子供を隠蔽するのは、脅威だからですか?



まず、前提としての 女性天皇が産んだ子供が隠蔽された=事実 という証明を要求します。
ここ(歴史学)仮説や空想を考察する場ではありません。



B:>男性達が既存の権力を維持するために、女性天皇という最高権力者の庇護、寵愛を受けた男性が権力を持つと、自分達に不利になるからでしょうか?

要約:集団間の権力闘争を、男女の対立にすり替えて卑小なフェミの問題にしようとしている。

娘を皇后にして権力を得て来た集団が、自分達と無関係の「寵臣」を警戒するのは当たり前。

それにこのような問題は女性天皇に限らず、男性天皇の側室についても起こり得る事ですが、なぜ女性天皇という稀少なケースに拘るのでしょうか。



B:>女性天皇の母体から産まれた親王と、天皇ではない皇后が産んだ親王、どちらが尊いでしょうか?

まずあなたの中では、どちらが尊いのでしょうか。
それはどのような理由によるものでしょうか。
どちらでも、それは一方への差別ではないのでしょうか。
あなたたちフェミの目的は平等ではないのでしょうか。

私は、男系継承は、女性蔑視ではなく歴史や伝統の継承だと思っています。


(女系については6:55から)



C:>男尊女卑を西洋から輸入し、
ヒント:エリザベス女王、マリアテレジア
「天皇家が女性天皇の産んだ子供を隠蔽するの」の回答画像6
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!