プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴン桜というドラマで「バカとブスこそ東大に行け」というセリフがある。

東大は一握りにしても、学歴は武器になる。ただ残念ながら、高学歴=頭のいい人ではない。
それを体現したのがこのセリフだと思う。

長く婚活をして(今は引退)、学歴の壁にぶち当たったことが何度もある。

無駄に学歴を言ってしまったことで、LINEが続かなかった…
同じ大学だった女の子にその場では盛り上がるが、将来性がないと思われて続かず…

仕事をしていて、高学歴バカは山ほどいるし、コロナで大企業に入ってもバカみたいな自粛させられたり、コロナ脳の嫁ブロックさせられるならいい大学に入ることが必ずしも幸せではない。

ただ、あと一歩でいい大学に行けなかったことが結婚においては不幸だった。

女は何気に大学を重視する。かつては短大しか行ってない女でも今はそれなりの学歴を身に着けている。自分より下の大学の男は相手にしない。

モテたいなら、低学歴でもイケメンであること、高身長高収入、おもしろいことなどが要求される。

それ以外は冒頭のセリフではないが、東大に行けということになる。

イケメンや高身長は生まれ持っての才能だからどうすることもできない。高収入もよほどのことがないと今の時代難しい。おもしろいというのも、生まれつきモテることの延長線上にあることで、どんなに頑張ってもそうなることは難しい。

となれば、高学歴が後天性でなんとかなりやすいものなのだろう。

でも、自分のようにあと一歩で勝ち組になるチャンスを逃した人間はこういう不幸が待っている。

結婚できるかどうかは学歴が大事だと思いませんか?
MARCHや関関同立以下は相手にされないのが婚活と思いませんか?

A 回答 (17件中11~17件)

中卒のヤンキーは、早く結婚してしまいますけどね。

私の周りでは、学歴の低い人から
どんどん結婚してます。

学歴の高い女を狙うから結婚出来ないだけでは?
    • 2

そうかもね。

• 0

確かに私の周りでもそういう女性はいます。

でも全ての女性がそういうわけではないです。
私は都内国公立卒ですが旦那は高卒ですよ。
その人の人間性に惚れる人もいます。
    • 1

関係ないと思いますけどね。

同級生は中卒でしたが結婚して家を建てて、娘さん2人を嫁がせて今では孫が2人います。
学歴ではなくてタイミングです。
お互いに好き合っていたら、そういう境遇を承知の上で2人で乗り越えようという覚悟で結婚するわけですから。
でも付き合う時点で、男側にそういう学歴コンプレックスを前提に意識形成されていたら、入口から自分でシャットアウトすることになります。
結婚できないのは、学歴のせいではありません。
他の事情に蓋をして、学歴を理由にしていこうというのは自己都合のような気がしますけど。
    • 2

>MARCHや関関同立以下は相手にされないのが婚活と思いませんか?

それは都市部だけの話です。

農村部に行けば学歴よりも畑が何町歩もってるかとか、牛を何頭飼育してるかとか、村役場や漁協などで安定した収入があるかなどが優先されます。
    • 2

ある意味であなたの思う通りですが,世の中の全ての人がそうではありません。

学歴で結婚するのではなく,その人の人物次第です!
    • 1

婚活なら条件ありきで始まるので、そういうこともあるかと思います。

条件に自信がない人は、別の形で相手を探した方がいいでしょう。
何も自分が不利なフィールドで戦うことはありません。
    • 0