プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の59歳の男性がいますが、婚活に苦労しています。初婚です。
預貯金などはさほどなく、年収は600万円程度。
もうすぐ定年。定年延長後は3割程度年収が減ります。
介護が必要な親もいます。
こういうスペックで結婚の可能性はあるでしょうか?
かなり厳しい気がするのですが。

質問者からの補足コメント

  • 今結婚相談所で紹介された女性と6カ月も交際しているそうなのですが、女性がベンツに乗っているそうです。怪しすぎるような。

      補足日時:2024/02/29 22:30

A 回答 (19件中1~10件)

定年後の悠々自適の生活に高級車でのドライブもついてくるので羨ましいですね。

お相手も仕事仕事でほったらかしにされるよりも一緒に居られるから喜ぶかもしれませんね。相手の親御さんは中古屋さんではないですか?
    • good
    • 0

もうすぐ定年、年収そんなにあるのになぜ貯金ないんですか?生活が厳しくなるからやめたほうが。

    • good
    • 1

何のために結婚するのでしょうか?


相手に何をしてやれますか?
かなり厳しいと思います。
    • good
    • 2

補足へ


なぜ女性がベンツに乗ってたら怪しいんですか?
若い子ならともかく、そこそこ年いってるキャリアウーマンならベンツぐらい買えますよ。
女性だから低所得だろう、は偏見です。
    • good
    • 0

自分に合った人を気にいる努力をすればいけると思うけど本一冊書ける内容なので専門家に相談した方が良いと思います。

    • good
    • 0

年下~同年代女性を希望するとほぼ無理です。


同年代の女性は離婚後経済的に自立できないバツ有り女性が多いため
経済的な安定を最重要視します。
以下の条件に該当する男性でないと難しいです。
・高収入の自営業者でかつ健康であること
・会社役員で60代での役員定年がないこと
・持ち家及びそれなり(億単位)の財産があること
・時代錯誤のパワハラ・モラハラ体質ではないこと
・親は介護施設に入居していること
相談所には60歳前後で年収が千万単位の男性がゴロゴロ居ます。
(多くは時代錯誤で女性に家政婦代わりを期待していますが)
再雇用等で低年収になった時に
「私が働くから大丈夫」なんて女性はまず居ません。
女性は男性が再雇用で年収が激減するという知識に乏しく
60歳以降も現状維持かさらに増えると認識しています。
現在の年収ではお見合いすら組めず、仮交際まで進んだとしても
再雇用後の年収、親の介護、所有財産を告げた途端「交際終了」です。

可能性があるのは年上(60代~70代)で財産持ちの女性です。
この年代は男性が同年代だと一緒に居られる期間が短い
(男性が先に旅立ってしまう)ため年下を希望します。
一度は結婚したかったという高齢女性も居ます。
相続の関係もあり籍を入れないケースも多々あります。
    • good
    • 0

子供が出来て成人するころに


80歳。

うーん、子供が要らないという理由ならともかく、
介護用の嫁探しなら厳しいでしょう。
    • good
    • 0

介護が必要な親を隠せば婚姻直ぐにできます

    • good
    • 0

同世代の女性と結婚するなら、


女性も親も高齢化しているので、介護などが課題かもしれません。
このような場合は、それぞれの親とは同居しないという前提がよいと思います。
親の介護に関しては自治体んのサービスを活用するか、老人ホーム活用がよいと思います。
    • good
    • 1

無理でしょうね。


そもそも何のために結婚したいの?と訊いてあげたらどうですか?
その歳になると結婚しないといけない理由がないんですよね。
今さら子供作ってもまともに育てられないし、そもそも同年代の女性は妊娠すら難しいし。
もし子供が欲しいから30代以下の人を探してるとかほざいてたら、「馬鹿は棺桶の中でほざけ」と言ってあげましょう。

普通、その年齢で恋人が見つかっても結婚まで考えません。
結婚相手より友達が欲しくなる年齢なので、恋人にまで発展すれば上等。
結婚すると面倒なのでそれはお断り。
そういう人が多いです。

うちの親は70歳手前で再婚しましたが、県営住宅に当たったからというのが理由です。
県営住宅は同棲が認められないので結婚するしかなかった。
すっごい面倒くさそうでしたね(笑)

今大した貯金もなく、間もなく低所得者層になるような人と結婚するメリットもないです。
それなのに、もし結婚したい理由が、家事を全部任せたいだの親の介護を任せたいだの勝手なことばかりなら、誰も相手にしてくれませんよ。
年収600万円のもっと若い男はいくらでもいますし。

きちんと確認してあげてください。

ホント、何のために結婚したいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A