アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の59歳の男性がいますが、婚活に苦労しています。初婚です。
預貯金などはさほどなく、年収は600万円程度。
もうすぐ定年。定年延長後は3割程度年収が減ります。
介護が必要な親もいます。
こういうスペックで結婚の可能性はあるでしょうか?
かなり厳しい気がするのですが。

質問者からの補足コメント

  • 今結婚相談所で紹介された女性と6カ月も交際しているそうなのですが、女性がベンツに乗っているそうです。怪しすぎるような。

      補足日時:2024/02/29 22:30

A 回答 (19件中1~10件)

難しいでしょうね。


結婚相談所に行けば、行き遅れのBBAがいくらでも居ますが、みんな高望みをした結果行き遅れているので、年収1,500万円とか言われます。
婚活コンサルタントが希望を下げるように説得するんですが、その年になると決して応じないんですよね。
    • good
    • 2

未婚で婚活に苦労されているという事であれば、とても厳しいと思います。


ただ、70代とかで結婚する人達も存在しますから、確率は高くないながらも可能性としてはゼロでは無いと思います。

年収とかのスペックも関係あると言えばありますが、相手がそれなりの資産を持っていれば、人間性重視の可能性も大いにありますから、まさにその人次第ってところです。
(年収600万円もあれば、相手次第ではありますが充分だと自分は思います。)

特に必要とされる内面要素は
・それなりに包容力がある。
・自己主張が強すぎない。
・謙虚さも持ち合わせている。
・それなりに頼りがいがある。
・会話が下手すぎない、話題がそこそこ豊富。
・それなりに品性や良識を備えている。
・金銭感覚がきちんとしている(ケチすぎない事)
・がっついていない態様
などが挙げられます。

ちなみに50代や60代でも結婚できる人はそれなりに見た目が良い事も求められます。
かなりのイケメンであったり、かなりのお洒落である必要はありませんが、それなりの美意識は不可欠で、身だしなみやスタイル、服装などが無頓着な人、明らかなオヤジみたいな人はまず無理でしょう。

あなたがどういう意図でこのご質問をしたのかは分かりませんが、もしもその人にアドバイスをするつもりなのであれば、以下の様なサイトが複数ありますので、教えてあげてください。

結婚できる50代男性はこんな人!
50代でも楽勝で婚活に成功する秘訣
https://www.rapport-anchor.jp/topics/?news_diary …

ちなみに自分の親戚でバツ1ながらも58歳の男性が居ますが、40代の素敵な彼女が居ます。
あまり親しい親戚ではありませんので、詳しい事は知りませんが、結婚するか否かは未定の様です。
(結婚には拘っていないとの事です。)
この親戚はトラックの運転手ですが、趣味がジョギングでとにかく見た目が若々しくて精悍な顔つきをしています。

また、別に49歳の親戚が居ますが、この人は一流商社勤務で年収も多く、家は元々住んでいた所を賃貸マンション付き兼自宅に立て替えていますが、とにかく見た目が悪すぎて縁が無いそうです。

この親戚は若い頃は格好良かったらしいのですが、今は肥満とオヤジ化で見る影も無いそうです。

中高年の恋愛は中身も当然ながら見た目も重要だと思いますので、できる限りの事はする様に教えてあげてください。
60代でもそれなりに筋トレや運動する事で効果はあります。

また、結婚を意識する余り、焦っていたりがっついていては早々に引かれてしまいます。
まずは女性と仲良くなれる事や気軽に会ったり会話できる友達になれる事を目指す様にアドバイスしてあげてください。
    • good
    • 1

無理ですよ


高齢で結婚するメリットがないですからね
可能性があるとしたら外国人?????
物価の違う国で婚活したらなんとかなるんじゃないですか?
    • good
    • 1

残念ながら無理かと思います。


もうその歳で初婚というなると戦える材料はお金かと思いますが預貯金がその程度となると厳しいです。

普通の年収で独身なら一億以上あってもおかしくはないのに。
いくら容姿が良くて若々しい体でも、その歳で老後安心して暮らせるだけのお金がないと誰も寄ってきません。
    • good
    • 1

可能性くらいは全然ありますよ


だがその前に、知人ごときが余計な心配すんな、と思いました
あと「今まで未婚な理由」を考えた方がよい
    • good
    • 1

厳しいのでしょうが、人生、やれるだけのことをやった方が悔いが無いのではないかなと思います。

    • good
    • 0

無理ですよ。


女性目線だと家事・介護の担い手が欲しくて婚活してるように見えます。
この世代の男性はそういうの一切しませんからね。
なぜ今になって婚活?は聞いてみたいところですね。
    • good
    • 0

かなりではなく、絶望的ですね。



先ず大事なのは、年収、預貯金、不動産ですね(一億以上)
介護が必要な親がいる場合、絶望的ですね。

贅沢が嫌いな、苦労や介護が好きな叔母さんが
日本の何処かに、一人ぐらい居るかも知れませんね。
    • good
    • 0

同じぐらいの年代又は年上で親の介護はしなくていい。


相手ももうすぐ定年、または年金暮らしまたは生活保護等ならいるかと思います。

何歳になっても恋愛したい人はいますので。

年下がよくて介護もしてほしいということなら残念ながら無理です。
    • good
    • 0

無理でしょうね。


そもそも何のために結婚したいの?と訊いてあげたらどうですか?
その歳になると結婚しないといけない理由がないんですよね。
今さら子供作ってもまともに育てられないし、そもそも同年代の女性は妊娠すら難しいし。
もし子供が欲しいから30代以下の人を探してるとかほざいてたら、「馬鹿は棺桶の中でほざけ」と言ってあげましょう。

普通、その年齢で恋人が見つかっても結婚まで考えません。
結婚相手より友達が欲しくなる年齢なので、恋人にまで発展すれば上等。
結婚すると面倒なのでそれはお断り。
そういう人が多いです。

うちの親は70歳手前で再婚しましたが、県営住宅に当たったからというのが理由です。
県営住宅は同棲が認められないので結婚するしかなかった。
すっごい面倒くさそうでしたね(笑)

今大した貯金もなく、間もなく低所得者層になるような人と結婚するメリットもないです。
それなのに、もし結婚したい理由が、家事を全部任せたいだの親の介護を任せたいだの勝手なことばかりなら、誰も相手にしてくれませんよ。
年収600万円のもっと若い男はいくらでもいますし。

きちんと確認してあげてください。

ホント、何のために結婚したいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A