プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。自称進学校に通う高校3年生です。私の担任の先生は高校2年生のときからの担任で私の大好きな男性の先生33歳(恋愛感情)です。今までずっと仲良くて、私は先生の一番のお気に入りの生徒だと周りの友達も言ってて私自身も自覚がありました。しかし、つい最近先生がすごい冷たいです。私はふだん3人組で行動してるのですが、今までは私にすぐ話しかけてくれていたのに、挨拶しても他の二人の友達にしか絡んでなく、私には目も向けてくれません。先生はほんとに生徒思いな素敵な先生です。
先生が急に冷たくなったことにはいくつか心当たりがあります。

①周りの友達が直接先生に「私+数名」がお気に入りだよね~と去年言ってたこと(笑いながら軽くノリっぽく。でもそのあともずっと絡んでくれていた。)
②私のテストの点数がどんどん下がってて、あきれた。(私がずっと頑張ってることは知ってるし今まですごい応援してくれていました。)
③私がテストの結果が悪くて落ち込んでいると思っていて、そろそろテストの結果で落ち込むのやめろとあきれている。(去年から成績が落ちつづけているため、私は毎回テストの結果で落ち込んでは励まされての繰り返しでしたが、今回は他の事で少し気持ちが暗くなってるのであってテストのことは受け止めています。)
④部活中に先生がのぞきに来た時、友達が「○○ちゃんの大好きな先生が来てるよ~」と先生に丸聞こえで言ってたこと。(だれも私が先生を恋愛対象として見ていることは知らないです。それに、この出来事は先生が冷たくなった後のことです。)

何が原因なのか自分では正直はっきりとはわからないです。これらとは全く違った理由なのかもしれないです。一緒に考えていただきたいです。

A 回答 (3件)

4は冷たくなってからの事ですので原因にはなり得ません


結果(冷たくなること)よりあとに原因(4)が来ることはないからです
4、のときには恋愛感情があるかもしれない事をすでに分かっていたと考えられます

こちらも引っ掛かることがあります

距離をとっている生徒がいる部活にのぞきに来るものでしょうか?
最低限の関わりあいを先生はしようとしているのに顧問でなければ部活を訪れる理由に検討がつきません
元々見回りをしている、何か別に用があったなどがなければあなたの居る場所
もっと言えば、放課後で教師という職務で関わらなくてもよい時間帯に冷たく接している生徒の居る場所へ行くとは思えません
    • good
    • 0

仕事上、生徒と恋愛関係になるのはよくないと思い距離をとっているのではないかと思います。



成績が悪くてあきられているはないと思います
そんな先生であればそもそも応援や励ましはしないでしょう
素敵な先生というイメージからも逸脱しています
また、落ち込んでいることに問題があるのならば、また元気づける行動に出ると思います
生徒思いであればそうでしょう

普段のあなたの行動や他の人から聞いた噂から恋愛感情があると判断して距離をとっているか、他の先生から忠告をうけているとかの「先生と生徒の垣根の問題」と言って理解してもらえるでしょうか?
それが、原因だと思います。

先生は先生であなたの事を考えた結果、あなたには冷たい印象を与えてしまっている、というのが現状なのだとおもいます

恋愛感情が関係しない、いい先生が冷たくなる他の理由は心当たりがないのなら、ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛感情があることが知られてしまっているんですね、、、
今後、あまり積極的に自分から話に行くといったことは控えめにしたいと思います。
しかし、1つ引っかかるのは、④の出来事は先生が私に話しかけに来なくなってからのことであるということです。このことはあまり関係ないと信じたい気持ちがあるのですが。。(先生は私が先生の事を恋愛感情関係なしで好きな先生であるということは高2のときから知っています。)

お礼日時:2021/04/18 20:22

アナタの、テストの成績が悪くなった事に、原因があるのではないでしょうか。


先生は、やはり先生です。
頑張りが、テストの結果となって出て来た方が、嬉しいでしょう。
もう一度、先生の気を引きたいのであれば、次回のテストで良い結果を出してみましょう。
明るく、前向きに頑張っている人は、好感が持てるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、私も先生からひたむきに頑張るのがあなたの長所、だと言われたことがあります。次回のテストはもっともっと頑張って先生に自慢できる結果をだします。

お礼日時:2021/04/18 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!