プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10sモードについて

このたび、surface go2を購入したのですがsモード解除に、あたりマイクロソフトアカウントが必要という事を知りました。
会社で使うのでアカウントはつくらず解除したいのですが、不可能でしょうか?
もしくは、個人のアカウントでsモードを解除し、個人アカウントを切り替え(ログアウト?)し、ローカルアカウントでログインした場合、sモードに戻ってしまうのでしょうか?
ディスクでのソフトのインストールが必要なため、sモード解除は避けられないように思います。
詳しい方、ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

• 追加で質問させて下さい!
    sモード解除はアカウントごとに行う必要がありますか?例えば1台で複数人がそれぞれ別のアカウントで使用する時はアカウントごとに解除の必要が、ありますか?
    また、オフラインでのみ使用したいのですが、解除後はオフラインのまま(ローカルアカウントで)使用して行くことは出来るのでしようか?
    オフィスの使用は今は予定がなく、単に今使ってるソフトを入れて使いたいだけなのですが、、、。

A 回答 (4件)

なぜ法人向けのSurface Go2を買わないのでしょう?

Windows10 Pro搭載なので、「Sモードの解除」そのものが不要です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/products/8WZD6 …
    • 0

>ローカルアカウントでログインした場合、sモードに戻ってしまうのでしょうか

sモード解除すると初期化しないとsモードに戻れません。(sモードに戻す必要性がありません)
Microsoftアカウントを作成してsモード解除後、会社ではローカルアカウントで使用すればいいです。
    • 0

sモード解除したWindows 10のパソコンは解除できないので、(解除するには初期化することになる)追加の項「1台で複数人がそれぞれ別のアカウントで使用する時はアカウントごとに解除」「オフラインでのみ使用」は出来ません。

(1台が全てsモード解除になる。)

ご自分のPCなのでsモード解除して全てのアプリが自由にインストールできる状態にするのがベターです。

世の中のパソコンの大半は通常モードです。
sモードは子供さん用など安全に使うための(Windows Store 以外のアプリがインストールできない、既定のブラウザが Edge に固定される)制限モードで、せっかくパソコンを手に入れたのだから、制限状態のsモードを解除して出来ることを増やしたほうが使い勝手がよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様、まとめてのお礼お許しください、、、。
色々教えてくださりありがとうございました!
一台ごとの解除になるのですね!1アカウントとって解除すればみんな使えるので有れば、なんとかなりそうな気がします。ただオフラインでは使えないとの事でしたので、その辺をクリアできるよう、管轄部署との話合いが必要です、、、。
bloodsucker様のおっしゃる通り、法人向けを買えばよかったんですが、予算が超えてしまうとの事で、NGでした。少々の予算オーバーだったので、こちらを買えるよう説得した方が話が早かったと今後悔しております。
皆様の、おかげで本当に勉強になりました!ありがとうございます。

sモードを解除すると戻せません。

(一度解除したSモードは再び切り替えできない)
「設定」「更新とセキュリティ」左のメニューから 「ライセンス認証」選択し「Windows 10 Homeに切り替える」/「Windows 10 Proに切り替える」を探し「Microsoft Storeに移動」をクリックし、「Sモードをオフにする」「入手」Microsoft アカウントでサインインする(Microsoft アカウントを持っていない場合は作成してサインイン)

Microsoft アカウントでサインインしないとsモードを解除できません。

Microsoftアカウントは複数作成できます。(PCにサインインする際に関連付けられているので、いちいち切り替える必要があり煩雑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一度解除したsモードは再び切り替えできないとのことですが、同じデバイスで別アカウントでサインインした際も、解除モードになっていると言う事でしょうか?
sモードの仕組み?がどうなっているのか気になります。アカウント上の設定なのか、デバイス上の設定なのか、、、。アカウント上の設定であればオフライン(サインインせずに)使用した場合、sモードのままという事でしょうか?
アカウントをつくらないといけないのであれば、一時的に作成し、解除後アカウント削除してオフラインで解除したものを使いたいです。不可能ですかね、、、。