プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子して。

質問者からの補足コメント

  • その土地の人間関係壊して責任も取らず、またどっか行くって凄い生き方だよね。

      補足日時:2021/04/20 08:37

A 回答 (4件)

●転勤族の子供ってなんで大人になると反骨精神や攻撃性が強いの?



 ↑、お書きになっているのと反対だと思いますが・・・。転勤族は原則自己主張をして嫌われるのは嫌います。どちらかというと広く浅く人間関係を保ちたい、と思っています。従いまして、悪くは無いが薄情な点が見受けられます。
    • good
    • 0

あー言われてみれば、人間関係を引っ掻き回す私の叔母が転勤族でしたわ。


母の姉妹とは思えないほど、その場その場の空気を読むのも早く、だけど、それを良い意味で活かすんじゃなくて、その場の人たちの弱点を瞬時に把握して、嫌味に聞こえないように本人にだけグサッと来る嫌味を言う。

昔の職場の先輩は、自分は表に出ないし自分の発案ではない形にするのが上手く、手先が叔母のようなことをする。

ただ、転勤族だった友人は、そういう攻撃性はありませんでしたよ。
むしろ、どこへ行っても自分を印象付けるようなことは言うんだけど、嫌味ではなく、自分の失敗談や欠点などをどんどん話して友人を作り、それぞれの生活環境が変わって疎遠になったからって、その人たちを腐すこともなかったです。

叔母も先輩も友人も、転勤するたびにその土地の人たちから苛められたのは確かだと思います。
あなたの知らないところで、その親子を苛めまくった人でもいたんじゃないですかね?
    • good
    • 1

どっかえ消えればいいからなんだってできるって思ってしまうんじゃない?


飛ぶ鳥跡を濁さずって言葉を知らないのでしょうね。
人災に合われて苦労なさったんですね。
早く忘れてしまう事です。
    • good
    • 0

サンプル数が少なくて統計的な価値はないと思われるケース

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!