電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問.
あなたは高速道路を120km/hで走行しています。40kmの道のりを走るのに必要な時間は何分でしょうか。ただし、走行中の車は一定の速度を維持し続けるものとする

A 回答 (7件)

1時間に120km走るのですから


30分ならその半分で60km
15分ならまた半分で30km
10分なら20km

てことは
40kmは10分の倍だから20分
    • good
    • 0

一定の速さで進むとき、距離と時間は比例します。

ですから、距離の比と時間の比が同じになります。
40km進むのに□分間かかるとすると、、、、
40km:120km
=□分間:1時間=□分間:60分間
つまり、、、、
40:120=□:60
よって□=20

20分間
    • good
    • 0

20分。


こんなの暗算と言うか瞬間的に答えが出るわ。
    • good
    • 0

40km÷120km/h×60分=20分

    • good
    • 1

白バイかパトカーに捕まるよ


逆走したり逃げまくって日が暮れるはず
    • good
    • 1

20分です。

    • good
    • 0

宿題ですか?


120km/hは1時間で120km走ります。

40kmは120kmの何分の一でしょうか?

自然と回答が出るはずです。

120km/hは1時間で120km走ります。
の半分30分だと何km走りますか?

少し頭使いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!