プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こういう書き込みをした↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12314818.html

意外に反響が大きかった。

いい大学に行くことは公務員になること、大企業に入ることにつながることは間違いない。

しかし、昨今のコロナ禍は必ずしもそれが幸せでないことに気づかされる。コロナが怖い否かはこの際おいておくが、公務員・大企業に所属していると、上からのお達しに服従しないといけない。

結婚しても、嫁もしくはその義理父母から外出自粛命令が下ることがあると聞く。

腹が立っても、仕方ないで絶えないといけない。嫁のため、子供のため…
従わないものは非国民。

その点、独り身は楽で恵まれていると気づかされる。

ストップをかける奴は親くらいしかいないし、この歳で聞く必要もない。戦わずして自由を手に入れている。

いつでも好きなところに行けて、一人飲みも楽しめる。あと何点でMARCHや関関同立に行けなくて、実は幸せだった。そのせいで結婚は出来なかった。

人は何かを得れば何かを失う。

一年たっても変わらないコロナで、自分にはもう出会いもなければ結婚のチャンスも完全に奪われた。
その代わり自由を得た。

これからモテるのは、イケメンでタワマンに住んでて高いワインを飲めるような料理のできるイケメンに限られると思いませんか?

前の質問で高学歴以外は結婚できないという意見が多かったですが、低学歴の非イケメンは一人で楽しむべきだと思いませんか?

A 回答 (3件)

楽しみ方は、一人でも複数でも、好きなようにいくらでも楽しめばいいと思います。

まだ知らない楽しみを追求している間に、一生が過ぎるかもしれないし。


私は44歳独身男性です。持病もあるし、いろいろあって今は一人暮らしのままですが、人生の目標ややりたいことが幼いころからたくさんあるので、相手が必要なこと(結婚)に関しては「自分一人の決断ではどうすることもできない」という気持ちがあります。



単純に、独身が楽とも言えないです。ほかのご質問者さんへの回答に書きましたが、実家の法事関係については、長男として私が代表して対応していますし、出費もしていますし。


それに、私にとっての結婚がどうなのかは体験したことがないのでわかりません。


個人的には人生は、【自分にとっての生き方がどうなのか?】を自問自答しながらの話だと思っています。一般的な価値観は、あくまで【自分以外の人たちの価値観の表れ】というとらえ方をしています。同じ相手と結婚するわけでもないし、同じ感想を持つわけでもないので。



例えば、私にはタワマンに住む経済力はないですが、もともと興味がなく、都会の狭い土地に高い建物の上階に住むよりも、実家の広い土地に広々とした家に住む方が楽、と考えたりしていますし。窓も開けられない閉塞感に耐えられないというか。災害時に大変だと思ったり。それに、その環境が当たり前に感じている人には、特に何も感じないものだと思います。



人生において、結婚が最上の目的というのであれば、結婚にまつわる条件や独身である現状に対して、かなり悩むと思いますけど。悩んでいないということは、最終目的ではないのだとも思います。



結婚は、相手があって、「ご縁」があっての話、というものだと思うので、まして二人だけの話ではなく、結婚後は親族との関係だけでもなく、経済的な課題だけでもなく、生活環境、子供がいれば子供のこと、お互いの健康状態の変化、互いの価値観の変化などのいろいろな要素がいい具合にかみ合って「良かった」と判断できるものではないかと。だから、難しいことだと思っています。入籍して終わり、ではないと思うので。その後の変化が本番だというか。



結婚の条件において、学歴に原因があるとなれば、原因にもなるでしょうし、結婚後に学歴と関係ない問題が起きた時にどうするかと考えると、互いに修行の連続ではないかと。



これは、明治生まれの祖母の愚痴を幼いころから毎日聞かされて、小学生時代に出来上がった私の結婚観ですけど。結婚当時に貧しかった祖父が、祖母と結婚後に仕事で成功し、50歳過ぎて愛人に土地とお店をプレゼントし、愛人との間に生まれた子供の存在で親族が荒れた話を聞いて育ったので。その愛人の子供(男性)は、2021年現在、地元の別の地域でお店と高齢者施設を経営しているのも、当時は予想もつかなかったし。祖父に愛人がいても、祖母や叔父叔母、母が経済的に困ることはありませんでしたが、祖父の行動が孫の代にまで影響したので。それも、先日、母から「祖父には愛人が二人いた」と聞かされて驚いて。もう一人の愛人には子供はいなかったけど、お店と土地はプレゼントしていたみたいで。




世の中でどんな条件をあげていようと、あくまで、自分自身が歩んでいく道で判断し、その中で生きていくだけだと思います。
    • good
    • 0

イケメンではなくても高学歴ならモテますね。

タワマンも要らない。とにかく学歴
    • good
    • 0

>低学歴の非イケメンは一人で楽しむべきだと思いませんか?


添削するとすれば、“学歴や容姿に関係なく、ひとりでも楽しめるようなものを見つけた方がいいのでは?”です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!