プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、8ヶ月の娘が入院しています。

離乳食は病院食がでるとのことで
まだ食べさせたことがないものも
あるので心配。ということを事前に
入院サポートセンターに問い合わせ
してみると、離乳食中期で食べるものを
出すが入院してから栄養士と担当看護師
にまた相談してくださいと言われました。

今のところ食べさせてきたものに
アレルギーはありませんが、不安になって
おかしいでしょうか?

入院しているのは小児科ではないです。
かかりつけの小児科からは離れています。
自宅からも1時間ほどかかる病院に
入院しております。
いくら対応してくれたとしても明日の手術を
控えているため食べたことのあるもので
対応してほしい思いを看護師に伝えると
そんなにいうなら持参してください。
対応は厳しいです。と言われました。

ですが、栄養士さんが後から来てくれて
食べてないものは基本出さないようになって
いるから中期食の表から食べてないものを
×を記してくださいと言われ、記入すると
食べ慣れたものを出してくれました。


その他、初めての手術・入院で不安があるのですが
対応はあまり良くなく。聞きたいことも
あったのですがその看護師さんは言い分だけを
伝え、部屋から出て行きました。
また娘が寝そうだったので
寝かせつけていたのですが大きい声で話してきたり。。

私が神経質になりすぎるのでしょうか。

すみませんが批判コメントいりません。

A 回答 (5件)

今医療機関はコロナでピリピリしています。


栄養士さんが言うなら大丈夫でしょう。
看護師は食事について与えるだけですし栄養士が今まで食べてきて平気な物を出すはずですよ。
お子さんの入院で気持ちが沈んでいるのだと思います。
子供は結構強くてうるさいところでも眠れるようになります。
適応能力が高いですから。
今はお子さんの退院を待ちましょう、お大事に。
    • good
    • 0

病院での離乳食は 基本的に医師と看護師が付いて


いるので そこまで大変な状況にはなり得ません。
逆に 手術を控えていたり 術後には ミルクに戻す
可能性が高いです。(誤飲を防ぐ)

確かに 初めてのことには不安が有るとは思いますが
大切な事は 病気を治すことですから
心配なことは聞いて 少しずつやっていくしかありません。
    • good
    • 0

不安で爆発しそうですよね。


どんないきさつでその病院になったのかはわかりませんが
病院を信じるしかないですよね。
不安は判ります。
おかしいとも思いません。
親なら当然だもの。
手術が上手くいく事
回復が早い事
願っているしかないよ。
お子様が頑張れるのはママさんの笑顔があるからです。
子供が不安がってしまう事が一番悲しいですもの
踏ん張るしかありません。
病院食は栄養士が付いています。
責任もあります。
皆必死で働いていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子どものために少しでも耐えることも
必要だなと思いました。
ですが、お言葉をいただいてよかったです。
前日に栄養士さんと話ができ離乳食の件は
どうにかなりましたし、言い方が少し
合わなかった看護師とは退院まで顔を
合わさずに済みましたので一件落着です。

お礼日時:2021/04/22 23:02

不安になるのはわかりますが、相手はプロです。


それに、病院食でアレルギー反応がでれば、病院だから対応してくれると思いますよ。
病院食のことは任せましょう。
もし、それで子どもさんが食べなくて元気がない、とか心配になる症状がでたら、自分で用意すればいいだけのことです。

初めての入院、手術で聞きたいことがあるけど、
離乳食の話とか、向こうからしたら任せてほしいようなことまで聞きまくるから、相手も面倒がってるのでは??
そもそも、緊急入院ならまだしも、計画的だったら事前に聞けてたことではなかったのでしょうか。
病院に任せましょう。
    • good
    • 0

手術するのですから神経質になるのは当然です。


不安ですよね。
看護師さんもいろいろな方がいます。
小児科を経験している看護師さんですと親への配慮も心得ていたりしますが、全員がそうとはなかなかいかないので事務的だったり、きつい言い方の人もいますよ。
当日は別の方が付く可能性も高いのであまり気にせずに。
いつもと違う環境でお子さんも心細いと思います。
今は、お子さんのことだけ考えてあげてくださいね。
早く良くなるといいですね。
お子さんのご回復をお祈りしております。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます。

無事手術も終わりましたし、
おっしゃる通り当日から担当看護師さん
がいて、お子さんのいる方で対応が
全然違いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!