プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身女性は寂しい人に見えますか?
私は33歳で一人暮らしです。
仕事は大変ですが、充実しています。年収は370万円程度で裕福ではありませんが、欲しいものは買えます。ほそぼそと貯金もしています。

友人は多くありませんが、たまにランチはします。基本一人が好きで、一人で街を歩いたり、ゲームをしたり、健康に良いことが好きで少しこだわった食事を自炊したりと、趣味はそこそこにあります。

ふと、友人に寂しいでしょ、一生一人とか。家族いなくなったら孤独だよ。と言われました。友人は結婚しており子供もいます。

やはり、そう見えるのでしょうか?
私の会社はジェンダーとか、多様性を認めている会社なので、それに対していってくる人はいません。同性愛、シングルマザー、無性愛者、性同一性障害の方もたくさんいて、世の中の、結婚が全て、という風潮ではないです。だからこそ、友人に言われて、あ、私寂しく見えてる?と不安になりました。

彼氏はたまに縁があれば出来ますが、結婚したい、子供を産みたいとは思えません。たしかに老後は親がいなくなるのを考えたら寂しいだろうな、と感じることはあります。

女性が仕事に打ち込み、結婚しないで一人でいる姿は寂しそうに見えますか?

A 回答 (6件)

独身女性は寂しい人に見えますか?


 ↑
見えます。



やはり、そう見えるのでしょうか?
 ↑
見えます。



あ、私寂しく見えてる?と不安になりました。
 ↑
貴女の人生は、他人が決めるの
ですか?



女性が仕事に打ち込み、結婚しないで一人で
いる姿は寂しそうに見えますか?
 ↑
寂しそうに見えるから、生き方を
変えるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分がどう生きたいかですよね。
他人の目を気にしすぎていました。

お礼日時:2021/04/21 18:11

今を一死懸命生きてるのなら、それで良いじゃないですか!


素晴らしい事ですよ
若くして病気になり、余命何年と言う方もたくさんいますし 一生治らない病気で寝たきりのかたもいます!
健康で食事出来るだけで幸せです
視点を変えて物事見てみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう生きたいか、今の幸せを噛み締めようと思います。

お礼日時:2021/04/21 18:11

男は寂しく見えますが、女性はそうとは限りません、貴方か気を強く持てばいいのでは、ただやがて子供を産めなくなる年齢になってからの気持ちを考える必要もあるます、貴方の事を心配している家族親戚等の事も合わせて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供の希望はあまり強くありませんが、そこに関してはよく考えようと思います。

お礼日時:2021/04/21 18:13

一般的には寂しそうに見えますよ。


そう見られて不安になるということは見栄っ張りなんですかね。プライドですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、一番気にしているのは私ですね。プライド高いのかも知れません。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/21 18:14

何とも思いません


個人の自由に決まっています
他人の目を気にする必要などないのにもかかわらず、こういった質問が出る
そこに注目して欲しい
つまり
質問者さん自身が、独身女性は寂しいものなのだと思っている証拠
他人に聞くまでもない
質問者さんが既にそう思っているのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりです。私自身がそう思っているのだと思います。いけませんね。自分の今を大切に、周りを気にしすぎずにいたいと思います。

お礼日時:2021/04/21 18:15

>女性が仕事に打ち込み、結婚しないで一人でいる姿は寂しそうに見えますか?



・結婚しない男性は寂しそうにみえますか?
・連れ合いを無くした老人は寂しそうにみえますか?
・ホームレスは寂しそうにみえますか?

「見える」という人も「見えない」という人もいるでしょう。
でも本人がそう思っているかは別で
・趣味に忙しく、友人がたくさんいるので寂しくない
・DVで苦労したから、やっと死んで清々している
・社会からドロップアウトしてようやく安らぎを得た
という人たちもいるわけで「見える」よりも「自分がどう感じるのか?」を大切にすべきです。

ただまあ・・
老後の事は考えておくほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分のことを大切に、周りに左右されすぎずにいきたいと思います。ありがとうございます。老後はしっかりと考えます。

お礼日時:2021/04/21 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!