プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは女性専用車両についてどう思いますか?

春から大学生になり電車通学しているのですが今朝気づかないうちに女性専用車両に乗ってしまっていたみたいで、前にいたおばさまに注意されました、法的な強制力はないことは知ってましたが、とりあえず嫌味な感じで注意されたわけでもなかったので謝って次の駅で降りました。

痴漢等の犯罪防止なら前方は女性専用、後方は男性専用とかにすればいいと思うのですが難しいのですかね?

今まではなんとも思ってなかったのですが、いざ自分がこのことに直面すると納得できなかったので納得できる理由を回答して欲しいです。

A 回答 (10件)

例えば白い色の絵のキャンバス(女性)に黒色の絵の具(男性)を塗ったら



浮いちゃうように私は女性専用車両があるのは良いと思いますよ。

それにたった1両です。

私も急いでいる電車に乗って間違って女性専用車に乗った時はありましたけど「香水の匂いや化粧の匂い」で酷い思いをして次の駅で違う車両に乗り換えましたけど。

そんなに気になりますかね。
    • good
    • 0

女性専用車両は、男性差別で成り立っているので、納得できる理由はは一つだけ「男が女を守る責任をもっている」という男性側のプライドです。



ほとんどの男性達は「多少ムカつくけど、痴漢から女達を守ってやんないといけないから乗らない」と思っているわけです。

女性専用車両は強制力がありませんので、それを支えているのは「男達のプライド(やさしさ)」で、それしか納得できるだろう理由はありません。
    • good
    • 0

まだ若いうちで良かったですね。


おじさんだと凄い目で見られますから。
痴漢する人が0になれば列車を分けなくても良くなりますが、そうではないので仕方ないです。
男であるというだけで女に恐怖を与えてしまうこともあるので、力が強い者は弱い者に気を遣わないといけないです。次からは電車に乗る時気をつけるしかないと思います。
女性専用、男性専用で完全に分けてしまうのは難しいと思います。友達や家族、恋人と電車に乗っても別れて乗らないといけなくなりますし、車両によって降りた位置から階段が遠くて不平等に感じたりもしそうですし。
    • good
    • 3

痴漢がいなくなることをセットにして考えなけりゃ、この問題は単に数の平等ではありません。

    • good
    • 3

はっきり言ってどうでもいい。

 慣れるだけ。 法的にどうであるかは別として、女子トイレに入らないのと同じくらいにしか考えていない。 女子トイレが左にあったらよいとか、そういう風には思わない。
    • good
    • 1

なんとも思わないですよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

ワシも間違えて乗りそうに成ったりするけど

Σ(゜Д゜)やべ~やべ~変態だと思われたくない~

くらいに退散しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大前提として痴漢をする輩がいるからこういった問題が発生するので別に女性が悪いとかそういう事を言いたい訳じゃないことは理解して欲しいです。

ですがただ電車に乗っているだけで痴漢と間違われ冤罪にならないように気を張らないといけないとか満員で押し潰されるようにして乗らなければいけないのと比べればホームの端まで歩くくらいなんて事ないと思います。

余談ですが女性専用車両の導入の理由は1988年の大阪で痴漢を注意した女性が強姦されたことらしいです。

お礼日時:2021/04/21 14:22

女性専用車ができた理由をご存知ですか?


混んだ車両内で女性に痴漢する男性があまりに多いからできたのです。

男性に痴漢する女性はほとんどいないので、男性専用車に乗る男性もほとんどいないでしょう。

女性専用車を廃止するために、男性には痴漢撲滅運動を徹底的にやっていただきたいです。
少しでも挙動不審な男性を見たら、すぐに痴漢じゃないの?という目で見てください。
痴漢と紛らわしい行為、女性の体に接触するような行為を見かけたら、周囲の男性がみんなでにらみつけてください。

男性が協力して痴漢行為を摘発し、痴漢する男性がいなくなれば、女性専用車は廃止になります。

女性だってなにもわざわざホームの端っこまで行って、女性専用車に乗りたいわけじゃないです。
    • good
    • 3

ホームに女性専用と沢山書いてありますね


スマホでもしながら乗ったのでしょうか
気付かない内に、とは片腹痛い

女性専用車両は問題ありません
男性専用車両がないのが問題
差別です
決定的差別
    • good
    • 1

単純に、女性専用車両は痴漢よけなんですよ。



やらない男が大多数なので実感しにくいかもしれませんが、電車やバスでの痴漢被害は男が思うよりだいぶ多いようです。
個人的な感覚でも、子供の頃から老人のこれまで付き合った女性で痴漢に会わなかった人は一人もいません。
まともな人間だったら距離を置きたくなるような不良から大学でオーケストラやっているようなお嬢さんまでタイプは様々ですが、全員が嫌な目に会っています。
一度や二度ではなくて日常的に、です。

というわけで、緊急避難的に女性専用車両が運用されるようになりました。

他の車両に比べて空いている事が多いので「男性差別だ」とか僻んだ愚かな事を言う男もたまにいますが、痴漢被害がなくならない限り必要なものだと私は思いますよ。

ちなみに便宜的に女性専用車両と言っていますが、身体の不自由な人や子供も利用できます。

法で決まっていることではないから守る必要は無い、という考え方もあるでしょうが、公共の設備のルールなんですからそれを守らないと言うにはきちんと合理的な理由を示すべきだと思います。
なんか納得いかない、じゃダメでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、納得というか理解はしました。
痴漢なんてそんなに頻繁に行われる事じゃないと思っていましたがかなり被害に遭う方は多いんですね…

お礼日時:2021/04/21 14:03

要はモテねーブサイク男の煽りを食らっている、男の敵は男ってことだよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!