アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根暗コミュ障同士の夫婦の子どもは根暗になりましたか?

私はHSPの根暗、彼はコミュ障です。
人に言われる長所としては、穏やか、優しい、真面目です。明るいように見られることもありますが、とにかく根暗です。
両親がそうだと、子どもも同じようになってしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

全てにおいてどんな事でも


反面教師ってありますから。お子様の環境を整えて上げられれば
何ら問題は無いと思います。
ご心配はあるでしょうけど
多分 パパとママが仲良くお子様をしっかりと見守る事が出来れば
すくすくと穏やかで優しい成長を見せてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません。

そうですね、パパママで仲良く見守れば、穏やかにすくすく育ちますよね!^^頑張ります。

お礼日時:2021/04/26 21:06

人間なんて、みんな癖や


性格が違うからね。

親だって、
千差万別だからこそ、
幼稚園や
義務教育があるわけ。

通うべき場所を
必ず、通わせていれば
子供は、自分で進みますよ。

犯罪者の子は、みんな犯罪者には
ならないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません。

たしかに、犯罪者のこは皆犯罪者ではないわけですよね…
できれば私の逆ぐらいな性格(強くて明るくポジティブ)になってほしいものです。

お礼日時:2021/04/25 22:47

逆に、子育てをしていると、子供の社会に合わせて親が変わらざるを得なくなることが多々あります。



例えば、お子さんが根暗であるゆえに、お友達とトラブルになりがちだったり、園や学校に馴染みにくくて支障が出たりすれば、まともな親なら、それを支障が出ないようにしてあげるべく工夫をします。その過程で、親も変わることになります。

その変化もさまざまです。例えば、「親子ともどももっと外交的にならねば」と思えばそうするかもしれませんし、一方では、「根暗だっていいではないか」と親子ともども自己肯定するようになるかもしれません。自己肯定することで、根暗なままトラブルや支障が減れば問題ないわけです。

また、育児はどんどん進化しているわけで、その最新情報に基づいた公的支援もあります。

というわけで、お子さんを同じようにしたくないなら、親も一緒になって変わればいいし、同じでいいと思えば、今のご自分たちのありのままを大切になさればいいと思います。そのために相談員などの力を借りたければ、無料で借りられます。

で、私が子育てしていた頃には「HSP」や「コミュ障」などという言葉は誰も知りませんでしたが、我が家で唯一、同時に遊ぶ友達の人数が常に大勢いるのが、今は成人した子供で、小さい頃から常に友達には大切にされてきました。ただし、私も努力して、子供の友達を大切にしてきました。ちなみに、私は世の中の大半の人が実は根暗なのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません。

たしかに、HSPなんて言葉は最近知りました。
でもなんとなく、生きにくさを感じて来ました。知ったからこそ対策もできるんでしょうけど、知らない方がよかったなということもありますよね。

なるほど、これを肯定するか、改善しようとするかですね…!

お子さん、お友達に大切にされてきたなんてとても素敵ですね!そのために努力をされてきたんですね…素晴らしいです( ; ; )私もそうできるといいなぁ。

お礼日時:2021/04/25 22:45

子供の性格は親の育て方はあまり関係ないらしく(虐待などは別で)


遺伝と、生活環境で変わるそうです。(メンタリストdaigoさん情報です)

なので、両親が内向的な場合はそうなる可能性はあると思うけど、後は環境とかで変わってくると思いますよ。

自分の短所と似てしまうと嫌だなぁと思いますよね。。。
まずは内向的な自分を認めて好きになってあげるのがいいと思います!
わたしも同じタイプなので、難しいのは承知ですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
環境ですか。家の環境ではなく、近所や学校の環境ということですかね。なかなか、目が届かなくて子どもを守れるのか不安です。考えすぎなんですが…。
自分を認め、好きになれるように頑張ります!
そうなんです、優しいなんかより、明るい方がいいに決まってるとか思ってしまいます。社会でも好かれたり生き残れるのは明るく強い人な気がします。

お礼日時:2021/04/22 20:36

親が手本となりますので、積極的に関わらないご両親ですとお子さんもそうなる可能性が高いです。


お子さんが小さいうちは、苦手なこともちょっと頑張ってみてください。

根暗ということは、ネガティブ思考ということですよね。
これは、何事にも最悪を考えて対処するということです。
そんなに悪いことではありません。
この質問もそうですよね。
親が根暗だと子どもの人間関係が上手くいかないのではないかという最悪パターンを予測して、そこから考えようとしている。
そうならないように、こうしよう、ああしようと対策することで事態は最悪を逃れます。
ネガティブ思考はそう悪いことではないのですよ。
明るく楽観的すぎて、なんとかなると考えてなんとかならないパターンよりずっと建設的です。
穏やかで優しいということは、気分のムラが少ない人なので付き合いやすいです。
真面目な人は愛されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネガティブも悪いばかりではないということですね、救われます^^
たしかに、自分が苦しんできた分、どうすれば子どもが幸せになれるかまだ子どもができてもないのにすごく考えますし、色々と全力で調べたりすると思います!

お礼日時:2021/04/22 20:28

多少遺伝はするとはおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、遺伝はしますよね!

お礼日時:2021/04/22 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!