アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純粋な質問です。まだ子供はいません。
母乳、完ミ。それぞれメリットもあるしデメリットもありますよね。
わたしが思ったのは例えば自分の母乳を搾乳器で保存、冷凍などする。それを赤ちゃんに哺乳瓶であげるのはだめですか?そうすれば自分以外の親でも旦那でも哺乳瓶でミルクをあげることができます。
完全授乳だと母親しか負担はありませんよね。
それに乳首が切れたり、大きくなったりすることを防ぐこともできます。

このやり方ですとやはり批判、栄養が〜、育児が〜、なんちゃら〜と世間一般的に叩かれるのでしょうか。
育児は苦労した分だけ偉いというわけでもないし、苦労した分だけ子供に愛情がいくわけではありません。

産むことだけでも命懸けなのだからその辺は少しでも楽をしたいと思うのは普通じゃないのでしょうか

A 回答 (5件)

叩かれませんよ。


っていうか、わりと普通というか、珍しくもない事だと思いますが…(^^;

母乳用のフリーザーパックなども売ってますしね。保育園とかでも使ってたりしますし。

まぁ、雑菌が入らないように上手に保存しないといけないので、そこのところは気を使いますが…(>_<)
    • good
    • 0

今どき、


粉ミルク
母乳で、栄養を問われたりするのかな。

多分、いないよ。

母親が、抱いてあげるか
あげないかが、一番大事じゃないかな?
    • good
    • 0

搾乳機を簡単に見ては駄目です。


牛じゃないんだもの。
搾乳機で乳首裂傷あります。
乳首が長くなることもあります。
実際に友人から聞いています。
噛みつかれる事は無いけどね。
それでも搾乳は簡単にはいかないです。
赤ちゃんが赤ちゃんの力で上手く飲んでくれる方が
余ほどデメリットは少ないと思います。
確かに母乳だとママさんだけが必要とされて
負担は大きいですよね。
搾乳はママさんのおっぱいだから
ミルクよりはマシだし
一石二鳥の様な気もするんだけど
実際には作り置きしたものを与えると同じようなものだもの。
だったら
私ならミルクを迷わず選択しますよ。
作り置きを飲ませるのはやっぱり抵抗ありますもの。
「少しでも楽をしたい」
当然だよ。誰しもが思っている。
だから手抜き作戦がまかり通るんだし
負のスパイラルを生まない手抜き方を
独自でみんなそれぞれ考えて環境にマッチした
方法を編み出しながら対応しているんだと思います。
ミルクか おっぱいか
そんな事で批判なんちゃらなんて個人的には
関係ないと思っています。
おっぱいで愛情を伝えた事になるとか
栄養がどうたらなんて
ぐのこっちょだと思っていますよ~。
どんどん手抜きしながら我が子に愛情を注いで
躾けをきちんと行い教育して行けるなら
一本筋の通った親の考え方次第だと
私は思っています。
    • good
    • 1

おっぱい絞って冷凍しておけばいいじゃんって、出産するまでは思ってましたよ。


ところが、いざ産まれてみると、私のオッパイは吸われないとでないです。
搾乳器あてたら出てくくるとはいきませんでした。

母乳にこだわろうとしたわけではないのですが、我が子は私のオッパイしか飲みませんでした。
ミルクをつくっても、お前の乳をよこせです。

離れたことはほとんどなかったのですが、たまに数時間でかけて、夫や母がみるときはミルクを大人しく飲んだみたいです。
こういう時のために搾乳しておいた乳があればとも思ったのですが、全然絞れませんでした。

赤ちゃんに直接吸ってもらわないとでないし、乳腺炎になってしまいます。

オッパイを吸わせている時、ほんとうに幸せな時間でした。
なぜそんな時間を捨てて、ミルクを作って飲ませる必要があるのか。

ミルクが不要ではないです。
必要とされる場合もあるでしょう。

ただ、単純にオッパイを飲ませることが苦労と思ったことないです。
あんな満たされた幸せな時間はなかったなと思います。
    • good
    • 1

自分は完ミでも全然良いと思ってるので、母乳を保存しておかなくても良いのではと思っています。


今はそのような考えの人も多いです。
母乳を冷凍保存するという人もいるようですが、菌が入ってしまったり、母乳は定期的に出さないとすぐに出なくなってしまうので大変だと思います。
そんなに手間をかけるなら完ミで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!