アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーって停止してる時は録画されないのですか?例えば当て逃げされた場合とか

A 回答 (9件)

前に見たあおり運転のニュースの時は停止時でも普通に動いていて貴重な証拠になりました。

ただエンジン切っちゃうとダメかもね。停止時でも動かせる設定方法はメーカーや買ったお店に聞けば何かわかるかも。
    • good
    • 0

機種によります

    • good
    • 0

ドライブレコーダー本体が停止しているなら録画して無いと考えますが、設定を確認してくださいね…(^^)



機種や機能設定の確認の必要があります。
    • good
    • 1

録画できる機種もあるけど、デメリットもあります。

すぐにSDカードの容量が一杯になってしまうことと、停車中でもバッテリーを消費することです。
https://car-moby.jp/article/automobile-supplies/ …
    • good
    • 0

基本、電源OFF状態では録画されません。


ドライブレコーダーの中には、「駐車監視システム」というのが搭載であれば、車が駐車中でも録画しくますが
バッテリー上がり防止のため、せいぜい1時間か2時間くらいの録画だけになります。
ケンウッドのドラレコは、動体監視システムがあるので
動いている物を発見すると、自動的に録画するのでこういうのは部分的に録画するため、無駄なバッテリー消費がありません。

動いている物がない場合は録画しない。

ドラレコは映ってる方向のみしか録画しないので
ドラレコの死角部分当てられた場合は、証拠が撮影できない。
そのために360度カメラを買う人もいますが
360度カメラはいいのがないのでお勧めしません。

https://www.amazon.co.jp/KENWOOD-E3-82-B1-E3-83- …

最長43時間録画可能なケンウッドのドラレコ

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%8 …

ケンウッドよりは値段が安いコムテックの駐車監視システム2カメドラレコ

コムテックの場合は、駐車時間の録画は短いです。(バッテリー上がり防止のため)
なのでスーパーとか外出先での駐車監視くらいしか使えません。

長い録画時間がほしい場合はケンウッド1択です。
    • good
    • 1

停止中も録画するタイプもありますよ


エンジン切ってから何分間は作動するとか
    • good
    • 0

多くは駐車モードが自動的に働きます。

    • good
    • 0

機種により録画機能が有る物と無い物が有ります。



録画機能が有る機種でも、エンジンを切ってから録画する機種、設定で30分間隔で変更で3時間の間録画出来たり、エンジンを切った後、車両に衝撃が加わったら10秒程度録画機能が有る機種が有りますよ。
    • good
    • 0

エンジンを入れたままなら録画しています。

エンジンを切ると録画は停止しますが、ずっと録画し続ける機種もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!