電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までで、自分の為になった役に立った『四字熟語』は有りますか?

A 回答 (6件)

日進月歩(にっしんげっぽ)☪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

グレン、こんばんあ!( ´͈ ᵕ `͈ )

まず、日進月歩とは
『日に日に、絶えず進歩すること。進歩の度合いが急速であること。▽「日~月~」は日に日にそうなっていくこと。ここでは「進歩」という一つの単語を二つに分けて、日に月に進歩するという意を表す』

今まで日進月歩と言う四字熟語の意味を、歳月を掛けてゆっくりじっくり進歩する事だと思ってました爆笑
コツコツとという意味だと…汗
進歩のスピードが急速だったんですね!わぁお……
産まれたての赤ちゃんくらい早い成長って事ですね!
けどけど今まさにそれかもですね。
昨日の自分より今どんどん進化していて、あなたは自分の立場を捨てても、人を助ける事をした。
私がそれを知っているからねΣd=(・ω-`o)グッ♪

お礼日時:2021/04/24 20:38

一喜一憂(状況の変化に喜んだり心配したりすること)。


目先の状況に一喜一憂するのはよくないということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一喜一憂に対して、あまり悪い印象が無かったのですが、
久々にこうやって意味を調べますと、振り回されると言う事が先に伺えますね……
目先に振り回されず、落ち着きなさいと言われてるようですね。
回答ありがとうございました *_ _)

一喜一憂とは
『状況の変化などちょっとしたことで、喜んだり不安になったりすること。また、まわりの状況にふりまわされること』

お礼日時:2021/04/24 20:52

七転八起(しちてんはっき)


何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力すること。
これをしたことによって、ちょっとだけ将来が見え、明るくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

>これをしたことによって、ちょっとだけ将来が見え、明るくなりました。
転んだ数より立ち上がった数が多かったのですね( ´͈ ᵕ `͈ )
いろいろご苦労をされたことが伺えました。
苦労された方は、些細なことにもとても感謝され謙虚ですね。
良いお話をありがとうございました。


七転八起 引用
『何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力すること。転じて、人生の浮き沈みの激しいことのたとえとして用いることもある。七度転んでも八度起き上がる意から。▽一般に「七転ななころび八起やおき」という。「転」は「顛」とも書く』

お礼日時:2021/04/24 20:45

現在(いま)の 心境



⌈ 温故知新⌋ (^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

浜ちゃん、おはようございますᴳᴼᴼᴰ(≧∀≦*)ノᴹᴼᴿᴺᴵᴺᴳ

浜ちゃんの今の心境は『温故知新』なんですね。
この部分が良いですね
『古いものをたずね求めて新しい事柄を知る』
奥が深いですね!( ´͈ ᵕ `͈ )

人は毎日、天に召されるまで勉強してるんですね…
回答ありがとう!

温故知新とは
『前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。古いものをたずね求めて新しい事柄を知る意から。▽「温」はたずね求める意。一説に、冷たいものをあたため直し味わう意とも。「故ふるきを温たずねて新あたらしきを知しる」または「故ふるきを温あたためて新あたらしきを知しる」と訓読する』

お礼日時:2021/04/23 07:42

四面楚歌

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

konjiiさん、おはようございます。

四面楚歌と言う四字熟語は、孤独が先に思い浮かびました。
この言葉は、自分の為になった役に立ったという事ですね。
回答頂き有難うございました *_ _)


四面楚歌とは
『周囲がすべて敵や反対者で、まったく孤立して、助けや味方がいないこと。また、そのさま。孤立無援』

お礼日時:2021/04/23 07:37

臥薪嘗胆


悔しいときなどはこの言葉を思い出して頑張るしかないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ノムさんおはようございますᴳᴼᴼᴰ(≧∀≦*)ノᴹᴼᴿᴺᴵᴺᴳ

『臥薪嘗胆』
この言葉、耳にしてもあまり使ったことがなかったですが、
意味を確認してきましたら、挫けずにコツコツ頑張る感じが取れました。
ノムさんも今日も家族の為にがんば!*⑅୨୧


臥薪嘗胆とは
『将来の成功を期して苦労に耐えること。薪の上に寝て苦いきもをなめる意から。▽「臥」はふし寝る意。「薪」はたきぎ。「嘗」はなめること。「胆」は苦いきも。もとは敗戦の恥をすすぎ仇あだを討とうと、労苦を自身に課して苦労を重ねること』

お礼日時:2021/04/23 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!