電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんご存じでしょうか?
この事件を読んで 私は涙が出ました。

今の子供のいじめは 酷いですね。
信じられません。
いじめた子供も 死んでしまった子供と同じように性的な動画をとらせて やられた子の気持ちを体験してもらいたいです。

私が 母親の立場なら いじめっこと学校をゆるせません。
ありえないです。
酷いいじめをした子は 同じ体験をするという刑罰がほしいです。

死んでしまった女の子 本当にかわいそうです。
犯罪だと思います。
刑務所行ってほしいです。
十代だからといって 許されるのはおかしくないですか?

A 回答 (10件)

>十代だからといって 許されるのはおかしくないですか?


おかしいを通り越して、日本の法的な無力さに憤りを覚える。
被害者及び遺族の無念は計り知れない。

少年法の改正で弁護士会系からの反対等もあったり、とにかくおかしいことがまかり通るのは、議員らの怠慢でもある。
少年の更生に重きを置くのは、犯罪に至った原因は成長過程の問題と捉えているからである。ハッキリ言って、更生など不可能に近いのは分かり切っている。

ちなみに、少年法と刑法は別問題で、刑事罰(刑事責任年齢)は、例えば英では10歳以上、米は基本的に設定はされていないが、いくつかの州によって6~12歳だ。豪は10歳以上だ。
タイやシンガポールは7歳以上、先ごろフィリピンが15歳から9歳以上に引き下げられたとか。

また、中東は平均して厳しく、サウジは7歳以上だ。ちなみにヨルダンは15歳未満の少女をレイプすれば死刑になる。日本も見習ってもいい。

話が横道に逸れたが、小学5,6年生でも相当悪質な犯罪もあることを考えれば、日本の刑事責任年齢が14歳以上というのは、あまりにも高い。

「いじめ」という、ややもすれば曖昧な表現が、学校ではいじめは無かったとか、悪ふざけの範囲だった、などと隠ぺいの一因にもなっている。
いずれにしても、「いじめ」は犯罪であることは明らかな訳で、厳重注意では済まされない。厳しく責任を負わせるべきだ。

日本の教育はとにかくおかしい。他者に対する責任や義務をシッカリ教育してこそ、同時に自己の身を守ることにつながる。
    • good
    • 3

でも、ここで議論した所で、イジメつろ子に罰が下る訳ではのが、現実。


イジメっ子って、ズル賢い子ばっかり。
うまく、生き抜くんですよね。
私もイジメっ子を許しませんし、今も恨んでいます。
でも、その子は…痛くも痒くも無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/25 17:28

子供に限らず、大人でもイジメがある。



おかしいのはイジメ加害者だけではない。
国もイジメ加害者。

刑務所なんて生ぬるい!

僕はハッキリ言う
『弱い人間になるな!』

でないと、『ラム焼肉』のような弱い生意気なガキになるだけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も矛盾を感じるんですが、いじめた子供も 死んでしまった子供と同じように性的な動画をとらせて やられた子の気持ちを体験してもらうには 児童ポルノ禁止法やわいせつ罪頒布罪を廃止しないと 機能しないことです。
そして、現在深刻化している リベンジポルノを推奨することにも繋がることです。

お礼日時:2021/04/23 05:00

いじめをした子はまともな環境で育ったと


思いますか?あなただって、私だって、
その子達と同じ環境で育っていたら
そうなっていたかもしれません。
確かに死んでしまった子は可哀想だと思いますが、
それを悪い事だと思えない方も可哀想だと思います
もちろんいじめを正当化しているつもりはない
ですが、いじめをした子が悪いのではなく、
その子を育てた親が悪いのではないかと思います。
なので一概に誰が悪いとは言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、悪いことは悪いことだと、口で言って分からない子供には体で教えるしかないと思います。

お礼日時:2021/04/22 11:18

いや先生の手に負えないから治外法権化でなく


警察や外部にまかせるべきってことです。
学校の外なら犯罪になるようなことを
教師が自分たち独自で片付けてるのが問題です

発端は犯罪には該当しませんよ。
でも犯罪レベルのものをいじめと呼ぶことに反対してるんです。

また、発端でも、不快な行為、嫌がらせ、詳細な呼び方にすべきで
いじめかどうかを主観で判断すると
いじめでないと言ってしまえばスルーされます
こんかいのこの女子生徒がやられたことを
学校は「いじめまではいってない」と言ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>発端は犯罪には該当しませんよ。
でも犯罪レベルのものをいじめと呼ぶことに反対してるんです。
犯罪に発展する前に いじめの芽を摘み取るべきだと思うんです。
事件が起きてから、少年だからと甘やかすのではなく、こういう対策にこそ、少年法を活かしてほしいです。

>警察や外部にまかせるべきってことです。
警察は事件が大きくならないと なかなか動けないので、学校でも警察でもなく、イジメを専門に扱う機関があればいいと思います。つまり、中間的なものがないんです。輸送に喩えると、バイクと大型トラックは あるけど、普通車のバンがないような状態です。バイクには積み切れないけど、大型トラックの入れないような道路も多いですよね。

お礼日時:2021/04/22 09:52

10代だから許される。

これって現行の少年法が歪んだ法だからです。少年法は性善説に基づいて作られているから前途ある少年らに更生する機会を与えるという目的があるのですが現実は逆手にとって未成年なら悪事を働いても公に処罰されないという矛盾があるからです。ですから過去にも山形マット死事件と言う悲惨な事件がありましたよ。
弁護士らは犯罪が減っては仕事が減りますから悪法も法のうちとしか思っていません。そうそう平成初頭の女子高校生コンクリート殺人事件と言うのも悲惨過ぎる事件でした。
なかなか改まらないのはこの国特有の陰湿性でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>山形マット死事件
質問の事件と共通して感じるのは、親の不甲斐なさです。マット事件では 男子生徒が死亡してから、両親が裁判とかに奔走したけど、あれだけの気概があれば、自分の子供を守れたはずだ と思うと 歯痒さを感じます。

お礼日時:2021/04/22 09:42

自分もおかしいと思います。


まだ年齢が満たなく将来を奪うのはいかがなものかという考えのようですが、被害者の将来を奪った人間に自分の将来を守ってもらう権利があるのでしょうか?
自分の権利を主張したければ、人の権利を守らなければなりません。
人の権利を無視した時点で、その人の権利を主張する資格は無くなると思います。
また、本人から責任を奪ってしまう事が果たして本当に本人のためになるのでしょうか?
責任を取り上げられた人間は自分のやった事の重さを知る事なく成長します。
それは決してその人の将来を考えた事ではありません。
もし、本当にその子供達の将来を考えるよう法律を正すのであれば、本人には年齢相応の実刑を与え罪の重さをしっかりと学んでもらい、その他の子供達には小さくても悪い事をしたら償わなければならないという教育をしっかりとする事ではないでしょうか?

人を意識していじめる事、相手が嫌だと分かっていて行動をしている時点で悪意は存在します。
その時点で責任を問わないという事は間違いです。
今の法律は間違っていると自分も思います。
すぐに改正されるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特にコメントすることはありません。ご容赦ください。

お礼日時:2021/04/22 09:37

>十代だからといって 許されるのはおかしくないですか?


おっしゃる通りおかしいし激甘ですよ

未成年者の犯罪は、保護責任者の親も祖父母も
連帯責任者として、同列で罰せられるべきです

とにかく根本的に少年法の改正が必要は言を待たない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>未成年者の犯罪は、保護責任者の親も祖父母も
連帯責任者として、同列で罰せられるべきです
そうですね。でも、祖父母はちょっと無理でしょ。同居していないことも多いし、介護が必要な状態のこともあるし。それと、連帯責任者というよりは、保護責任者という名目で厳罰は必要だとは思います。
ただ、未成年者の犯罪は成人とは同列には扱えないです。

お礼日時:2021/04/22 08:52

10代だから許されるのはおかしいし


酷いいじめであるのは同意します
双方のためにも詳細な調査をして欲しいです

ただLINEなどで拡散できるというところが今風ではあるものの
いじめは昔から凄惨で
「今の子供のいじめは酷い」ではありません
むしろ昔の方が酷かった面もあります
というか今ならいじめでも、昔は当たり前のこと
やられるのも悪いみたいな時代もありましたから
自殺により表にでてる事件でも毎日暴力、金の強要、人前での自慰、などのイジメは30年前にもありました
「今の子供」だからと思ってると大事なことを見過ごすと思いますよ
自分たちの時代にも身の回りにはいなかったけど日本のどこかでは行われてました

ちなみに私の同級生がいじめで自殺してますが
ニュースにすらなってません


個人的にはいじめ、って呼ぶのは反対です
世間での罪状で呼べば良いし
学校が治外法権化してるのもおかしい

「いじめまでいってない」なんだそりゃ

傷害だろうが強制わいせつだろうが窃盗だろうが
まだ、いじめじゃないって認定ならスルーされる風潮はおかしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>個人的にはいじめ、って呼ぶのは反対です
いじめの発端は犯罪には該当しないことが多いんですよ。

>学校が治外法権化してるのもおかしい
でも、学校外のいじめや、また LINEなどで拡散したとなると、学校の先生の手には負えなくなります。

お礼日時:2021/04/22 08:49

おかしいと思う


でも、ほとんどの学校で、先生達は、ない事にしようとしています。う
何故なら、所詮先生は自分が可愛いからです。
先生達の意識を変えないと、死者は減らないと思う。
それから虐めている加害者の意識も変えないと、半永久的になくならない。
加害者の親も、うちの子に限って…と思っているので、なかなか無くならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校側にも 大きな問題がありますが、他校の生徒が絡んで、校外でイジメられたり、LINEで恥ずかしい画像を拡散したりと、学校の先生だけでは 対処しきれないと思います。
それと、こういう事件を聞くたび、親の不甲斐なさを感じるんですよ。

お礼日時:2021/04/22 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!