プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊が配備している地対空ミサイルPAC3は、飛来するミサイルだけで無く、戦闘機や爆撃機も迎撃出来るのですか?

A 回答 (7件)

PAC-3弾は新たに設計されたミサイルで、サイドスラスタやリサリティ・エンハンサを搭載し、主に弾道弾対処を行う直撃型ミサイル。


対弾道ミサイルとして開発がほぼ終わっていたERINTミサイルを既に発射機として実績があったパトリオットの発射システムに載せたのがPAC-3である。

PAC-3弾はPAC-2シリーズより直径が細く、今までは1発が入っていたミサイル・キャニスターに4発が格納できるため、1発射機あたりPAC-3弾を最大で16発搭載できる。
小型化されたことにより、対航空機への射程は半減した。

弾道ミサイル対処時は、近接信管だけではなくヒット・トゥ・キル、つまりPAC-3弾の弾体全体を目標の弾道ミサイルに直接衝突させ、その運動エネルギーによって目標を粉砕破壊する方式が採用されている。
また、動翼による姿勢制御だけではなく、ACMと呼ばれるサイドスラスターを前部に装備しており、動翼での制御が効き難い高高度での機動性を高めている。
最終誘導はKaバンドのアクティブ・レーダー・シーカーにより行われる。

航空機や空対地ミサイル、巡航ミサイルの対処時は、リサリティ・エンハンサと呼ばれる弾頭を使用する(弾道弾対処時は使用しない)。
これは、直撃寸前時に弾体の胴径方向に低速で225グラムの金属ペレット24個を放出し、見かけ上のミサイル胴径を増加させて対処能力を向上させたもので、従来の破砕飛散型弾頭とは根本的に設計思想が異なっている。

PAC-3は、航空機や空対地ミサイルに対する対処時の射程のみ従来のPAC-2シリーズに譲るものの(目標撃破能力は同等とされる)、弾道ミサイル対処能力を併せ持つ複合型防空システムにパトリオット・システムを生まれ変わらせた。

以上、PAC-3弾でも弾頭を対航空機用にすることで迎撃可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

理解しました。

お礼日時:2021/04/24 23:43

シーカー等を考えれば迎撃能力はある。


しかし弾頭が特殊過ぎて非効率的。といったところかと。

PAC3は直撃弾頭であり、弾道弾のような自律的な動き(能動的に回避する動き)をしないことが前提の敵に対しては効果的。
しかし、自律機動が可能な戦闘機や巡航ミサイルには当たりにくい、効果が低いと考えられる。
対戦闘機や対巡航ミサイル用に、より効果が高い専用弾頭「リサリティエンハンサ」が開発されたというのがその証拠。
http://obiekt.seesaa.net/article/265936203.html
爆撃機のように機動性が低い航空機ならば、ミサイルの機動性が勝って直撃も期待できるかもしれないが、射程が20kmと短い。
射程20kmは現代の航空戦ならばほとんど肉薄状態。約2分足らずで頭上にきてしまう距離だし、大抵の対地ミサイルや誘導爆弾は発射されてしまうのではなかろうか。

また、自衛隊がわざわざPAC3向け対戦闘機用専用弾頭を持っているのかも疑問。
なぜなら、対戦闘機用として開発された03式中SAM(射程50km以上)がすでにあるから。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何も直撃しなくても、近距離で破裂すれば、航空機も迎撃出来るのでは?

お礼日時:2021/04/24 23:41

CIAのおっさん、嘘ついちゃあだめっす。


JAL やANAも落とせるやろ。
    • good
    • 0

No.3さんへ。



だから自衛隊の日本のPAC3は弾道ミサイル迎撃専用です。
    • good
    • 0

パトリオットミサイル(PAC-3)は元々対航空機用の地対空ミサイルです。

 PAC-3はそれを弾道ミサイルへの対処能力を本格化するため、さらなる能力向上を図った形態に過ぎません。 命中精度を高め、近接信管ではなく直撃による破壊を狙ったものになりました。 射程距離の面で対航空機用のPAC-2に劣るのみで撃破能力は同等とされています。つまりPAC-3でも普通に航空機を迎撃できますし、一つの発射台にPAC-2用ミサイルとの混載はできないのでPAC-3が航空機対処することだって普通にあります。 PAC-3がミサイル迎撃専用なんて言うことはありません。 なおパトリオットミサイル全般はレーダーによる誘導になるため、対赤外線ミサイルの撹乱装置であるフレアはまったく効果はありません。 チャフなら少し効果がありそうですが、航空機からのレーダー誘導よりもはるかに強力なのでもっと強いジャミングをしないとダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

期待して良いんでしょうね、しかし自衛隊が保有するミサイルの弾頭数は足りてるのですかね?

お礼日時:2021/04/22 17:05

戦闘機や爆撃機も迎撃出来るのですか?



↑出来ませんよ。日本のPAC3は弾道ミサイル迎撃専用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中国の戦闘機や爆撃機が、大挙して飛来して来たら、どうするんですかね?

お礼日時:2021/04/22 17:02

熱追尾は出来るでしょうが、当たりません(笑)


ゆえに、何発打つか判りませんからしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

という事は、戦闘機で迎撃するしか無い訳ですね。

お礼日時:2021/04/22 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!